子育て支援施設の支援機能をチェックする2019/10/06

休日は雨。孫たちと一緒に某市の子育て支援センターへ行きました。
でもまた出ました悪い癖。孫と遊ぶより、すぐに環境チェックをしてしまうのです。。。

「子育て中の親子が自由に交流できるフリースペース」とうたわれた施設は、
木の広場や水遊びの広場など設備も充実しています。
しかし実際に利用してみると、
そこは公営の『屋内遊戯場』であり、子育て支援の場ではありませんでした。

まず、全体の空間づくりと、雰囲気づくり。
ショッピングセンターの子どもの遊び場やゲームセンターよりもうるさく、
体感的には80㏈をはるかに超えている感じです。
そのうえ赤ちゃんのコーナーの真横に、楽器のコーナーがあり、赤ちゃんの空間が最もうるさい。
乳児を子育て中の保護者は睡眠不足がちで肩こりもあります。
ここを利用するとますます疲労が増え、頭痛が起きるかもしれません。
大型遊具が多く設置されているコーナーも吸音材を使っていないために、声と音が響いていました。

次は、人的環境です。
スタッフは立って子どもを監視、いえ失礼、子どもの安全を見守っていました。
残念ながら笑顔で親に話しかけたり相談にのる人を、この日は見ることができませんでした。
物的環境を変えれば、スタッフは笑顔で座っていられるのに、う~ん言いたい!と悩みました。

安全性はどうでしょう。
『子育て支援の環境づくり』の事故防止チェックリストの項目を浮かべながらチェック。
赤ちゃんのハイハイ広場には堅いおもちゃ、転倒すると危険な大きさの玩具があります。
幼児が遊ぶ場所には「走りません!」とあちこちに書かれています。
いや、「走りなさい」という環境の情報をなくせばよいのですが・・・。
スタッフは大型遊具のそばに立ち、子どもに「下から登りません」と、注意をしていました。

どこにでもある危険な遊具えん

段差が小さく広い階段、足がかりのある斜面(黄色の矢印部分)は、
ハイハイの赤ちゃんでも登ることができます。
しかし赤ちゃんが上に上って座ると落ちる形状(赤の矢印部分)になっています。
小さな段差をはずしてしまえば、赤ちゃんは上らないので、保護者に注意をしなくてよくなります。

大人が注意をして見ていないと大きな事故が起きる可能性がある遊具は、
公園にも園にもあります。
保護者がハラハラして、わが子だけを見ていないといけない場所では、
人と情報交換をしたり、ちょっとした相談をすることはできません。

子育て支援の場は、安心と心地よさがあることで、相談や、人との気持ちの良い交流が生まれます。

子育て支援の場は、子育てをはじめたばかりの保護者が
気軽に相談し交流できる場所、深刻な相談を防止する場としてつくられました。
集合住宅やまちのなかでは、赤ちゃんや小さな子どもは迷惑がられるばかり。
道ばたや縁側のような居場所や交流の場がなくなった地域のなかで、
みんなで一緒に育てられる場所、それが子育て支援の場です。
まちのハードが子どもが育つ、子どもを育てる環境として貧困になったため、
地域子育て支援拠点が必要になりました。

子どもを健やかに育てられる地域環境がなく、
子育て支援の場に行っても居心地が悪く、
子育てを大変だとしか感じられなければ、
保育園への入園希望者は増える一方でしょう。

子どもが育つ環境として、まちのハードを見直し、
子どもが歩ける、遊べるまちづくりに改善するとともに、
各市町村の子育て支援施設の機能を点検をする必要性を感じました。

子育て支援の機能を果たしているかどうかは、相談件数でチェックができます。
イベント以外の毎日の利用者数と、毎日の相談件数が重要です。

行政や機関が行う巡回相談2019/08/12

毎日暑いですね。この猛暑のなかで、子どもたちに心をくだき、汗を流している先生方、ほんとうにお疲れ様でございます。

全国の保育園の先生たちが抱えている問題は、どの園でも似ていると感じることがあります。
皆さんだったら、次のような状況が起きている園に、どんなアドバイスをしますか?(以下保育者の言葉)

・ものを投げる、破壊する、他の子の遊びを邪魔するなど破壊そのものが遊びとなってしまう。
・一人不安定な子がおもちゃを投げたり絵本を本棚から次々出しては投げ、踏んづけを始めると他の子も影響されて同じことを始める。
・噛み付き、不安定、ハイパーセンシティブな子、抱っこから絶対下りない子などがクラスに何人もいて、その子どもに一人大人が付くと、保育が成り立たない。

いかがでしょうか。うちも似た状況で大変という先生方、いらっしゃるのではないでしょうか。
私も、1歳児クラスでは一人の子どもに保育者がつき、私一人で10人以上見ている状況に疲れ切っていました。
どうしてこのような状況が生まれているのでしょうか。

その子どもが1歳か、2歳か、3歳かによって、行動の捉え方が変わりますね。

物を投げるという行動の捉え方でも、
子どもが、保育者の関心をひきたがっているのか?
それとも発達欲求で粗大な運動を求めているのか?
「乱暴な行動をしなさい」という情報を出している物的環境なのか?
発達欲求が満足できない物的環境のせいなのか?
によって対応が変わります。

情緒が不安定な子どもも、
朝からお菓子しか食べていないから?
眠りが足りないから?
家庭で映像漬けで脳疲労を起こしているから?
体調が悪いことが多いから?
家庭で安心感が得られないような状況があるから?
安心感のない居場所がない保育室だから?
その子どもの特性?
など、さまざまな要因が考えられます。


ではこのような「困った」ことが起きたときに、専門家としてどうするか。
保育のなかで困ったとき、「医者ならどうするか」と考えてみましょう。
保育者は、保育実践の専門家です。

①本など情報を探して読み、その子どもの理解と対応を変える
②本など情報を探して読み、保育内容を変える
③本など情報を探して読み、物的環境を変える
④研修を探して行き、解決策を探す
⑤アドバイザーに来てもらいアドバイスをもらう
⑥みんなで情報を出し合い話し合う
⑦保護者に情報を共有し助けを求める
⑧その状況から自分が出る

私はもっぱら①から④でした。
自分の専門知識が高まると子どもがよく見え、対応のバリエーションも増えます。
保護者にも話がしやすくなります。ただ失敗も多くありました。
図書館にも本をいつもリクエストしていました。
そのときは辛いとしか思えませんでしたが、
大変だったからこそ専門性を高められたのかもしれないと思えます。

⑤のアドバイザーですが、市町村、県によって、
1人~10人以上の「保育指導官」または「保育専門官」がいます。
有名なのは、世田谷区の巡回指導相談です。
長野県の幼児教育のアドバイザーも、保育園に対してとてもいい仕事をされています。
園内で行き詰まったら、行政に連絡して相談してみましょう。
いない場合には、専門官をおいてもらうように働きかけることもできます。
行政以外の専門家に頼みたい場合には、依頼を行います。

特に配慮が必要な子どもや、行動が理解しにくい子どもで悩んでいる場合には、
発達支援センター、療育施設等の専門機関から、アドバイザーを派遣する制度があります。
これは全国どこでも行われていますので調べてみましょう。

⑦の保護者の力を借りることは有効だと思います。
「保育参加」制度をつくり、毎日保護者や祖父母に園を開放し来ていただきましょう。
体遊びやじゃれつき遊び、散歩には、人が多く必要です。
保育者は、日中の「託児」をしているわけではありません。
託児の場合には、保護者の協力を得ることは考えられませんが、
保育者は、保護者とともにその子どもを育てています。
どうしても無理な保護者もいるかもしれませんが、
良い先生に辞められるより有給を使って協力したい父母・祖父母はいるはずです。
保護者の思いを信じ、保護者の力を借りてみましょう。
わが子が幸せでいられるには、クラスの先生も子どもたちも幸せでないと難しいです。

ただ、①~⑦の、調べること、働きかけることは、元気なときにしかできません。
心身が病みそうなときには、⑧を選ぶことがあってもよいと思います。




応答的な関わりを理解するロールプレイ2019/07/28

「保育者の関わりの理論と実践」が、やっとamazonや楽天に流れるようになりました。
職員会議で本を使って演習を行った園より感想が届いています。皆様、ありがとうございます。
感想を読むたびに、本に入れればよかったと感じる補足をこちらに書きますね。

保育では、これまで「言葉かけ」「言葉がけ」と言われすぎています。
柏女霊峰先生も、「発信型の技術」への偏りと、
「受信型の技術」を習得する必要性を、早くから指摘されていました。

演習では「応答的に会話をする」という基本の確認が必要です。
以下の補足は、受容の演習の際にご活用いただければと思います。

私の研修でご覧になったことがあるかもしれませんが、
原色のボールなどを使って、子どもとの会話について考えることができます。
リーダーと子ども役で二人でモデルを見せることや、
全員でロールプレイを行うこともできると思います。
解説は、私の4歳児レベルのイラストで申し訳ありません。


会話はキャッチボール。相手のボールを受け取って投げ返します。


たとえば散歩先で子どもが「まだ遊びたい」という玉を投げてきたら、
子どもの投げたボールをうけとること、これが会話のはじまりです。

でも、大人は子どもの投げたボールは無視しがち・・・


こんな言葉や、

こんな言葉を使いがちかと思います。
自分のボールを投げる前に、まずは子どもが投げたボールを受け取りましょう。

散歩先から帰る、集まりの前に片づけるなど、保育者は日課としてわかっています。
まだ見通しをもてない年齢の子どもには、事前にできることは何か考えることもできます。

また、「帰ろうか」という前に言うべきことはないのか、ハートの部分を考えてみることもできます。



第41回園庭研究会2019/07/19

子どもの顔がイキイキと輝くのは、何かに挑戦しているとき。
子どもが挑戦できる環境をつくりたい、でもケガはさせたくない。
保育者の心は、子どもの育ちの支援と安全との間で、揺れ動きます。

今、園庭や室内に置かれている大型遊具には、保育者が安心して見守ることができないものが多くあります。
そのため、遊具の使用を制限したり、保育者がハラハラと見守ったりせざるを得ません。
私自身、園庭にいるときには、子どもの安全を守るために神経を張詰めていました。

子どもが挑戦でき、保育者が安心して見守ることができる環境
に取り組んでいるのが、おおぞら教育研究所主催の園庭の研究会です。
今回のテーマは、環境改善のプロセス。環境改善のなかで、何が変わっていくのか、
先生方から学びたいと思っています。





まだ女満別空港行きの飛行機と定員には、少し空きがあるそうです。
子どもの挑戦と、保育者の安心が両立できる環境を一緒に見に行ってみませんか?

心身の活動量が高い体操2019/06/05

やっとアサブロの写真UP機能が回復。ブログをアップします。

小学館から「0・1・2歳児の保育」の夏号(2019年6月)が送られてきました。

小学館012歳児の保育
表紙の写真、実にいいですね。

陽だまりの丘保育園のこだわりの乳児保育室、
天野珠路先生の「震災に備える園舎と備蓄」、
「ドイツの保育室の吸音環境」など、気になる記事が満載でした。

でも、やはり最初に読んだのは、
楽しみにしていた今井寿美枝先生の「はう運動遊び」の実践です。

はう運動遊び特集

転んでも手をつかず、顔から転ぶ子どもが増えた、
転んで顔を切った子どもの保護者から厳しい苦情を受けているなど、
現場の悩みを聞いています。
子どもの顔のケガは、保育士の退職につながる深刻な問題です。

地域の子育て家庭への支援が、0歳児の保護者に届いていない地域では、
転んだときに手が出ない子どもが多く入園してくると思います。

転んでも手が出ない子どもさんの保護者に
「顔から転ばないためには、家庭でこんな遊びをするとよいですよ」
とお伝えするためにも、保育者ははう運動あそびを知っておきたいもの。
「はう運動あそび」は、協調運動であり、活動量が高いことに加え、
人との関わりが伴い、目を合わせて笑いあえることが特徴です。

今井先生の三部作。子どもの発達が気になる保護者にもお勧めしたい。

幼児期の子どもがぐんぐん変わる3部作

そして今回今井先生がはう運動あそびを音楽に合わせた体操にしたことを伺いました。
さっそく今井先生にお願いをして送っていただきました。

活動量の高い体操


地域や園庭に子どもが駆け回る広い場や起伏がない場合には、
心身の活動量の高い体操や遊び等で、運動を補ってみるのはいかがでしょうか。

子どもが育つ、子育てしやすいまちってどんなまち?2019/05/10

事故に胸が痛みます。2006年にひだまりの会で作成したパンフレットを掲載します。
このブログはPDFをアップできないため、ダウンロード用ホームページにパンフレットをおきました。

子どもが育つまち

子どもが育つまち

子どもが育つまち

子どもが育つまち

子どもが育つまち


保育者の関わりは専門性2019/04/13

二年連続でやってしまいました。日本保育学会での発表の登録ミス・・・。
連名発表の皆様にも、ほんとうに申し訳ない。
今年も、空き時間は、書店のブースにいると思います・・・。

保育の専門性を言語化する研究の第二弾が出ます。
「保育者の関わりの理論と実践-教育と福祉の専門職として」エイデル研究所


保育という複雑な職務を養成可能にするためには、構造として分けることが必要です。
環境構成に続いて、今回は、この「指導・援助」の部分の理論化を試みました。

これまで、子どもとの関わりについては、保育者養成では科目すらありませんでした。
「え~!、保育士や幼稚園教諭って子どもとの関わり方を学ぶ科目がないの!?」
とっても驚かれます。そうなんです。なかったんです!

私は、ニュースに出る”不適切”な保育は、養成にも責任があると考えています。
保育者は、関わりの技術を習得することなく、個人の人間性と努力で集団の子どもと関わります。
一人ひとりの子どもと丁寧に関わり、同時に全員の子どもに目を配るなんて、人間業ではありません。
手遊びやピアノや造形の技術程度で、何とかなるわけがない。
一人で、1歳の6人、3歳の20人を”適切”に保育するには、環境構成や関わりの高度な技術が不可欠です。
しかしこれまで「集団の保育」は、「家庭の養育」と同じレベルで考えられてきました。

保育士養成課程の見直しでは、「子どもの理解と援助」という名称の科目が設置され、大きく前進しました。
ただその内容は、「保育の心理学Ⅱ」から移行したことと、幼稚園教諭養成課程の「幼児理解の理論及び方法」と兼ねるため、心理の視点から子どもを理解する方法が中心であり、「援助や態度」は、「基本を理解する」に留まっています。しかも、「援助や態度の基本とは何か」書かれている本はこれまでありませんでした。

この本では、根拠に基づく関わりができるように理論と実践を結びつけ、技術として習得が可能な関わりをまとめました。演習のワークを16入れて、園内研修、集合研修、養成の授業で使えるようにしています。

きっとこの本が出れば、長年関わりを研究されている先生方がもっと良い本を出して下さるでしょう。
それによって、保育の質がより高まることを願っています。

新入園の子どものストレスを軽減する4月の保育2019/04/01

新年度を迎えました。

新入園児の保育と、一時預かりは、保育のなかでも最も難しいもの。
とくに1歳前後の子どもは、親との信頼関係ができており、
かつ時間の見通しがつかない発達段階にあり、
後で、お父さん、お母さんがお迎えに来ることを理解するまで時間がかかります。
(最近は、親と離れても泣かない子どもが増えていると聞きますが・・・)

子どもたちが園の生活に慣れるために保育者にできることをまとめました。

まず保育者にできること。
1)物的環境の工夫

・物的環境は、保育者を助ける。4月は生活習慣より子どもが楽しく遊ぶことを優先。
・室内は、家庭では体験できない楽しい遊びの素材や道具を準備する。
・室内の遊びの素材や道具をたっぷり置く。
(以上児クラスから借りる場合は、大きさや形状など安全性を再確認)
・パズル、絵本、自動車など、情緒が安定しなくても遊べる分かりやすい玩具を多く置く。
・自動車や電車、その絵本は取り合いになるため、置くのであれば大量に置く。または一人遊びの場に置く。
・絵本は子どもの手の届くところ、よく見えるところにたくさん置く。家庭で読んだ経験がある絵本の名作を揃える。
・体育館では子どもは不安。空間が分けられていない保育室は、午睡用の絨毯や、食事用の机を置き、そこにできるだけ多くの安全な玩具を置く。
・パーソナルスペースをつくる。段ボール箱、枠、一人用絨毯、など自分のスペースを確保できる空間をつくる
・壁の飾りや誕生表より、子どもの手の届くところの環境づくりを優先する。
・できるだけ室内が混み合わないように、グループで散歩、園庭、室内、ホールなどに分かれる。
・柔らかいものを置く。柔らかい空間をつくる。
・できるだけ外に。砂場の道具は取り合いにならない量を出す。
・動物や虫がいる園では、それらも活用。

2)子どもとの信頼関係をつくる工夫
・赤ちゃんでも、子どもに自己紹介をする。「私は〇〇だよ。・・・・・」
・赤ちゃんでも、泣いていても、子どもに場所の紹介をする。
「ここにはね、木の自動車が置いてあるんだよ。ここでね、ブイーンって自動車を走らせるんだよ、
あっちまでブイ~ンって走らせることもできるね」と遊んでみせる。
・赤ちゃんでも、子どもが見ていたら、その人の紹介をする。「〇〇先生だよ」、「〇〇ちゃんだよ、おんなじ1歳だよ」
・黙って抱っこしているだけでは不安。子どもの体をさわるときは話しかけてから行う。

3)保護者に安心を伝え、保護者の信頼を得る工夫
・保護者には、「泣くのは、信頼関係がしっかりできている証拠で、とてもいいことです」と伝える。
・とても不安そうで離れられない保護者がいた場合には、「一緒に園庭や室内で遊んで、園の楽しさをたくさん伝えてあげてください」と、親にしばらく遊んでもらう。
・保護者と親しげに話し、子どもが、保育者のことを信頼できる人だと感じられるようにする。
・初対面では見た目が大事。保護者が信頼して預けることができる服装や話し方を心がける。
・机等には、ふだん読んでいる専門書(表紙が幼稚でないもの)を置いておく。
・「3000万語の格差ー赤ちゃんの脳を育てる保護者と保育者の話しかけ」を生活表のところなどにおき、保護者が赤ちゃんに話しかけて、情緒が安定した状態で園に来ることができるようにする。
(線を引いた本を置いているだけで、保育者の専門性の高さが垣間見える)

4)その他
・01歳の新入園児は、子ども一人に大人一人が必要。保育者だけで頑張ろうとしない。
・園長、事務員、ありとあらゆる園内の人に助けを求める。
・保護者にも協力を求める。
・保育者自身が、高い専門性が必要な難しい職務についていることを自覚する。
三つ子や六つ子を保育できる人は、超プロフェッショナル。
上手くできなくても、自分を絶対に責めないこと。
・保育者同士で、「今日もよく頑張ったね」とお互いに褒め合う。


保護者に行えること(保育者が、保護者に伝えること)
・子どもの前で、先生とニコニコと話す。
(先生は信頼できる人だということを子どもに見せる)
・絶対に子どもの前で園や保育者の悪口を言わない。
・園のなかでは、子どもに(赤ちゃんでも)、「ここが〇ちゃんの靴箱だね、ここが〇だね」と子どもと一緒に見る。
・泣いているときには、保育室のなかを見て
「ここはおままごとだね、〇ちゃんの大好きな絵本があるよ、わあ、砂場があるよ、すべり台があるね」と子どもと一緒に室内や園庭の楽しさを伝える。
可能であれば、室内で一緒に遊ぶ。
・別れるときには、保護者が不安を抱かない。
(不安は子どもに伝わる)
・お迎えに行ったときに泣いていなくても、できるだけ早く迎えに行く。
・体を動かすことが、子どものストレス解消。公園へ連れて行く。
・どんなに先生がいい人でも、保育者は子ども数人に一人で関わりには限界がある。
家庭の朝夕の短い時間で、濃い関わりをすることを意識する。
・夜はテレビを見せたりゲームをさせたりせずに、できるだけ会話をする。
(ストレス、脳を疲労させるものはできるだけ避ける)
・夜は早く寝かせる。親もいつもより早く寝てストレスをためない。
(寝かしつけようとすると寝ないので無理はしない)
・親子ともに、ビタミンCたっぷりの果物など、栄養を意識的にとる。
・朝は、テレビを消し、子どもと会話をしながらゆっくり支度をする。
・朝から子どもを怒らずに、楽しく園に行けるようにする。
・保育者には、感謝や肯定的なことをできるだけ伝える。
(保育者が精神的に安定していることと子どもにも伝わる)
・他の保護者や、他の子どもとも仲良くするようにする。
(他の子を知っていると家庭での会話もはずむ。わが子だけ幸せになることはありえない。わが子の友達が健やかに育つことでわが子も幸せになれる)

慌てて書いたので、読みにくくてすみません。


4月1日の黒目川の桜。入学式を待ってくれているようです。


進級による子どもの負担を軽減する3月の保育2019/03/06

実習訪問の行き帰りに「遊育」の読み落とした号をまとめ読みしていると、
「データで明白、入園直後の乳幼児は強いストレス状態」
という記事を見つけました。(11月26日号)

そう、来月4月は入園と進級の季節
クラスが変わったり、担任の先生が変わったりと
小さな子どもにとっては、負担が大きい季節です。

今の時期に各園へお伺いすると、
0123歳児の進級によるストレスを軽減する工夫を見つけることができます。

ながかみ保育園
雛人形が飾られた食事の空間 ながかみ保育園にて

進級する012歳が、新しい部屋に慣れる工夫として
3月の間に慣れた担任の先生とともに移動して
新しい部屋で生活する
園があります。

とくに4月に1歳児、2歳児に新入園児がいる保育園では、
進級する子どもが安定して4月を迎えられるように
3月から移行の準備をはじめる園も多いようです。

新入園児も、3月から親子通園を行い、
保護者と一緒に安心して
園の生活になじむことができるように配慮する園があります。

0歳から1歳と、2歳から3歳は、
補助金上、保育者の人数が激減しますが、
4月に一度に進級するのではなく、
1歳、3歳の誕生日から年度途中に
担任と一緒に移行する園
もあります。

これまでで最も驚いたのは
乳児クラスでは保育室と保育者が変わらない園です。
1歳児クラスが、翌年は2歳児クラスとなり
担任も継続するのだそうです。

いずれも園独自の取り組みとして行われています。
日頃から子どもを一人の人間として
大切にしているからこそ生まれた実践だと思います。

また、ちょっとした工夫ですが、
先日伺った園では、0歳児クラスのキーハウスに
新しく担任する先生の顔写真を入れたのだそうです。
時々新しい担任の先生が入ってくると
子どもが写真と同じだと、「あー」と指さすのだとか。
これには、とても感心しました。

様々な使われ方をしているキーハウス。写真は他の園です。

先生方の子どもたちへの愛情が感じられますね。

自然のなかで育つ保育を広げる団体2018/12/21

今年は、自然保育、森の保育に関する本の出版が続きました。
自然のなかで育てる団体、子どもと自然をつなぐ団体の活動も盛んです。
(つながっているのにつなぐは変ですが、つなげないとつながらないので)

今回は、それらの団体を紹介します。
(出会いの新しい順にご紹介)

森のムッレ協会


本当の団体の名前は、日本野外生活推進協会なんだそうです。
スウェーデン野外生活推進協会とのライセンス契約によって
日本の活動を推進しています。
森のムッレ協会新潟と櫻井慶一先生が、今年本を出版されました。


日本自然保育学会
保育者を養成する教員が保育の質へ及ぼす影響は大きい。

大会では、研究発表もあります。


国土緑化推進機構

このホームページから、子どもと森をつなぐ様々な団体へ飛ぶことができます。


国土緑化推進機構編集の本です。


園庭・園外での野育を推進する会
ホームページの文字や写真に、野性味があふれていますね。


森のようちえん全国ネットワーク連盟
全国交流フォーラムは、もう14回目なんだそうです。


団体ではありませんが、最後にふれたいのは、
自然と子どもをつなぐ保育を広めた、さくら・さくらんぼ保育園。
水・土・泥、自然物と遊ぶ、高低差のある園庭づくりなど、
農業国らしい保育を創造し、全国に影響を及ぼしました。

今年も、大気の汚染と、温暖化による異常気象で、
保育者が子どもを外へ出せない日がありました。
全国の園庭に木を植えれば、
それらから子どもたちを守ってくれるのではないでしょうか。
全国の園長がその気になれば、
「子どもの徒歩圏内に森のある日本」が生まれるかもしれません。