子育て支援の環境づくり2018/06/25

エイデル研究所から、本が出ました。

高山静子「子育て支援の環境づくり」エイデル研究所、201806
子育てひろばと、一時預かりの環境づくりがメインです。

これまで冊子や報告書として出してきた原稿をまとめました。
冊子でもいいんじゃないか、と思っていましたが、
エイデルの長谷さんが「必要です。出しましょう!」とキッパリ。
未就園の親子のための子育て支援の場(ひろば・一時預かり)の
空間づくり、玩具選び、スタッフの役割
等、冊子のエッセンスを、コンパクトにまとめました。
(一部の冊子は、浜松の未来を育てる会、ここみ広場で購入できます)。

子育てひろばは、かつての道ばたのような
子どもを遊ばせながら親同士がおしゃべりをする場です。
一つ違うのは、スタッフがいること。

スタッフがいることで、
赤ちゃんを育てはじめた保護者が、
自然と人間のなかで子育てをして、
わが子とほどよい関係をつくり、
場と仲間と情報を得て、
子育ての環境をよりよく変えていく、
そういった方向性をもたせることができます。

今全国に、地域子育て支援拠点(ひろば)が、
7千箇所ほどありますが、
物理的な環境が不十分な場が多いと感じています。

環境が不十分な場では、
赤ちゃんとその保護者の利用が少なく、
イベント以外の日の利用者が少なくなります。

子育て支援の機能を果たせているかどうかは、
赤ちゃんがどれだけ利用しているか、
イベント以外の日の利用者数、
地域の未就園児童の何割が登録利用しているか、
で確認できます。

空間や玩具が適切に準備されていると、、
子どもの自然な遊びを知ってもらうことができ、
子どもを安心して見守りながら、親同士で情報交換をすることができます。
適度な距離感があることで、、
やりとり(二項関係・三項関係)も生まれます。

反対に、環境が不十分だと、
支援者は、対応に忙しくなり、
ちょっとした相談を受けたり、
親子関係の支援をすることができません。

環境構成が行われていない園では、
保育者が、子どもへの指示や指導に忙しすぎて、
ていねいな関わりが生じにくいことと同じです。

保育園も、子育て支援センターも、
まずは、物理的な環境づくりを。

これで、環境構成がひとまず終了しました。
次は、関わりの総まとめに入りたいと思います。

赤ちゃんとのやりとりを増やすしかけづくり2018/06/03

今、園のあちこちに、スマホの置き忘れがあると聞きました。
子どもの送り迎えの時間にも、親は、スマホを手に持っているそうです。
退勤しても、メールで仕事が追いかけてきているのかもしれません。
子育て中でも、SNSやゲームに、はまってしまった人もいるでしょう。

親がスマホに気持ちをとられている状況は、
親との関わりを求め、
それによって脳をつくり、コミュニケーションを学ぶ
乳幼児期の子どもには、よいこととはいえません。

家庭で、親に気持ちを向けてもらえない子どもが増えると、
集団の保育は、崩壊に向かいます。
親に心を向けてもらうことが少ない子どもは、情緒が不安定になります。
愛情を求めて保育者を独占しようとする子が増えると、
さまざまな活動が難しくなります。
子どもの情緒が著しく不安定であると、保育者は疲弊します。

では、保育者として何をするか、何ができるか

保護者に直接、
「朝は、スマホをカバンに入れて、子どもに心を向けてください」とか、
「お迎えのときは、子どもの目を見て、「ただいま」と抱きしめてください」とか、
「〇〇ちゃんは親御さんとの関わりを求めています。もっと関わってください」とか言うと、
トラブルになりかねません。

園見学や、入園を決定する前の説明の際に、
保護者に、保育者と子どもの対数を説明し、園では行き届かない部分もあること。
子どもは、親を最も愛し、親の関わりを求めていることを伝え、
朝夕の数時間だけは、テレビを消し、スマホから目を離し
子どもに目と心を向けてほしいことを
お話ししておくことが必要であると思います。

また入園後も、保護者が関わりたくなるようなしかけをつくります。


保護者を迎える玄関や、保護者の通り道に、保護者向けの本を置いている園は多いと思います。
写真はまちの保育園六本木。


こちらに、こんな本を置いてみてはどうでしょうか。

赤ちゃんの脳をつくる親と保育者の話しかけ」と、朝夕目にするだけで、
つい子どもに話しかけたくなるのではないでしょうか。
子どもを健やかに育てたいという気持ちは、どの親ももっています。


帯を外しても、視線を集める効果があるかもしれません。


保育園を、「ただ子どもを預かってくれるだけ」と思って
園に預けた保護者は、
保育者が読む本の質に、きっと驚くでしょう。

どんな情報を目にしているか、
どんな人と接しているか、
どんな場にいるかによって、
人は行動が変わります。

これも、環境を通して行う保護者支援の一つと考えられます。

親に心を向けられ、あたたかな言葉をかけられる子どもが増えますように。

科学ショップでの大人買い2018/05/27

教材研究のために、科学ショップをネットで探していますが、なかなか掲載が少ない。
二子玉川にあるショップに直接見に行こうと電車にのり、お店の場所を確認していたら、
数日前に閉店していることを発見・・・。すごすごと帰りました。

保育学会では、仙台駅前にある科学ショップに行く時間を確保し、
SーPALというデパートにあることも確認。
駅前で、偶然研究でお世話になっている園長先生とお会いして、一緒に行くことになりました。

ありました。THE STUDY ROOM ザ・スタディルーム
ザ・スタディルーム


テンションがあがるディズプレイ。


大人がワクワクするものがいっぱいです。
いやいや、幼児向けを探さねば・・・。


店長さんに写真とブログ掲載の許可をいただきました。

一緒に行った園長先生が、
「あ~これもいいかも~」、「これ貼ったら子どもがちょうちょに興味をもつかな」と
嬉しそうに選び、大人買いをしていました。
園の子どもたちは、幸せですね。

豊かな自然が目の前にあっても、
自然物に関心をもつ大人がいないと、
散歩でも、「電車バイバーイ」「イヌがいるよ」で、終わってしまいます。
自然に関心がない大人には、
子どもがしゃがみこんで、草を眺めている意味がわかりません。

保育者が自分の好みで教材を選ぶと
絵本は、物語絵本ばかり、
園庭は、花壇ばかりになってしまうこともあるでしょう。

子どもたちは、多様な能力をもっています。
理数系に強い保護者に協力を依頼したり、
園長や教頭主任が選択したりして、
理数系に強みをもつ子ども向けの
絵本や教材、園庭環境の充実を図ることも、
子どもの経験を広げる一つのしかけとして考えられます。

2019年3月2日は東北福祉大学で、
日本保育者養成教育学会が開催されます。
お店への再訪を楽しみにしています。

人間の学習、AIの学習2018/05/23

書店に平積みになっている
新井紀子「AI vs 教科書が読めない子どもたち」東洋経済新報社2018
もう読んだ方も多いと思います。

AIvs教科書が読めない子どもたち

TEDのプレゼンで衝撃を受け、ブログに下書きを書いたのですがアップしないままでした。
新井紀子先生のプレゼンはこちら。
TED日本語「ロボットは東大入試に合格できるか」

この本で、読解力調査の詳しい結果を読んだ感想は、「やはりそうだったか」でした。
問題文に回答が書いてあっても正解できない中学生が、相当数いるようです。
学力が伸びない子どもは、「文の意味を読み取ること」に、課題を抱えているのです。
教育の現場で肌で感じている直感と実に合う研究結果でした。

この本には、人間とAIの違いがくり返し説明されているのですが、
どうしても頭に浮かぶのは、赤ちゃんたちのこと。

このままでは、
「意味を読み取ることが苦手」
「あいまいさ、状況に合わせることが苦手」
「相手の感情の理解など、想像、類推が必要なことが苦手」

のような、AIと同じ限界を抱える子どもが、
ますます増えてしまうのではないか、と感じていました。
人間の学習は、コンピュータとは異なる三項関係の学びです。



赤ちゃんが、犬を見て、犬に興味をもっているときに、
大人が「ワンワンがいるね」と大人が話すことで
赤ちゃんは「ワンワン」という言葉を学習します。
最初は、犬も猫も熊もみんな「ワンワン」。実に応用の幅が広い。
そのうち、犬の特徴をどう認識するのか、犬だけを「ワンワン」といい、
「ワンワン」を「イヌ」と結びつけて、イヌの概念を獲得します。

赤ちゃんは、大人との関わりによって
自分自身と、環境に関する言葉を習得します。
言葉をもつことによって、
自分の感情や行動をコントロールする、
人と上手くコミュニケーションをとる、
知識を習得し思考することができるようになります。



しかし、AIの学習方法は、三項関係による学びではありません。
データとして入力できるものだけを学習するわけですから、
学習できる内容には限りがあります。

もしも、赤ちゃんが、人との関わりが伴う学習を得られなかったら・・・。
赤ちゃんが、三項関係以前の人との信頼関係すらつくれなかったら・・・。

ひどいイラスト、お許し下さい。
これらでは、環境に自ら注意を向けて学習する行動が強化されません。

最近、電車のなかで、「車掌さんがボタンを押しているね」とか、「赤ちゃんがいるね」とか、
子どもが目を向け興味をもっていることについて話しかける大人を見ることが減りました。
親がスマホ、子どもはタブレットの場合、会話はほぼありません。
ダメでしょ、静かにしなさい、は聞きますが
それらの言葉を何百回聞いても子どもの言葉が増えることはないでしょう。



まずは、子どもと関わる大人が、子どもが興味をもっていることについて話すこと、
大人自身が、あたかかく豊かな言葉をもつことが必要です。

読解力といっても、その土台は乳児期。
赤ちゃんを育てている保護者や保育者が、
自分の話しかけが、読解力をはじめとした学力につながると知れば、
きっと多くの大人が、子どもに話しかけるようになるのではないでしょうか。

3000万語の格差2018/04/28


ダナ・サスキンド3000万語の格差:赤ちゃんの脳をつくる、親と保育者の話しかけ』
翻訳 掛札逸美 明石書店 2018(のチラシ)
             

人生ではじめて、解説、というものを書いてみました。

いつも掛札先生の「保育の安全研究・教育センター」の

ホームページを読んでいたのですが、

http://daycaresafety.org/

あるとき、たまたま掛札先生と近くの席に座り、

「いつも読んでます」と挨拶に行ったことがきっかけで、

この翻訳本が生まれました。編集は、明石書店の深澤さんです。

 

この本には、012歳の子どもが大人と豊かな会話を交わすことの重要性と

その時期の関わりを豊かにする方法が、

臨床、研究を織り交ぜて書かれています。

 

「3000万語の格差」は、

3歳の終わりまでに、家庭によって

保護者が子どもと話す言葉にはこんなに差があるんだよ、

という「家庭による言葉の格差」を象徴する言葉です。

 

本のなかに、子どもとたくさん話をした親が、

「今日も私は子どもの脳を育てたわ」話すシーンがあります。

「親の話しかけが赤ちゃんの脳をつくる」ことを知れば、

みんなこぞって赤ちゃんに話しかけるのではないかしらと思います。

でも、子どもにただ一方的に話しかけたり、

テレビを見せたりCDを聞かせたりと

言葉のシャワーを浴びせても、効果は薄い

大人が、子どもの心と体に注意を向け

子どもが関心をもっていることに対して

応答的に、バラエティに富んだ言葉(豊富な語彙)で

あたたかく肯定的な内容を話すことが大事である

とポイントや具体例が示されています。

            

今回、はじめて掛札先生と一緒に仕事をさせていただいて、

そのスピード感に圧倒され、仕事の緻密さに本当に驚きました。

掛札先生は、この本の参照文献等のリンクを貼ったウェブサイトも公開されるそうです。

http://www.kodomoinfo.org/

本は、Amazonで予約受付中。


子どものための駅ナカ施設2018/04/17

最近、駅、空港などの公共施設内に、子どものためのスペースの充実が図られています。

大人は座りたい人たちですから、カフェが休憩や居場所になりますが、
動きたい赤ちゃんや幼児は、まちなかの居場所が、なかなか見つかりません。

乳幼児は動き回ることによって脳のシステム(心と体)をつくる時期です。
長時間体を動かすことができないと、泣いてぐずり、ときに叫びます。

とくに駅や空港など、長時間じっとする乗り物に乗る前には
体をうんと動かせる場があると、子どもも大人も本当に助かります。
乗り物にのったとたんに赤ちゃんが「ことり」と寝ると、親もうれしいですね。

空港は比較的歩かせる場所がありますが、
駅には、人に迷惑をかけずに体を動かす場がなく、
待つ時間、子どもと一緒に階段を登ったり降りたりするぐらいしかありません。

ところが、博多駅、軽井沢駅で、こんな駅ナカ施設を見つけました。

しなの鉄道 軽井沢駅から入場料を払って入ると・・・
しなの鉄道軽井沢駅

駅のホームに子どもの遊び場が。
右側が電車が入るホームです。

ブランコにのったり、電車に乗ったりする場もあります。

ハイハイやねんねの赤ちゃんがすごせるスペースもあります。
森の小リスキッズステーションという駅ナカ施設だそうです。
しなの鉄道、すばらしい!

設計は、あの豪華列車「ななつ星」などの設計に携わった水戸岡鋭治さんだそうです。
こちらは博多駅。同じ設計者です。

博多駅駅ナカ施設ちゃちゃくらぶ
ここなら、列車を待つまでの間、赤ちゃんを下ろして遊ばせることができますね。
ここへの入場には、駅への入場料プラスわずかな入場料がかかります。
JR博多シティの施設です。


次は、どこにできるのでしょうか。楽しみです。

挑戦も、安心も、の園庭環境2018/03/26

待ちに待った本が、届きました。

木村歩美、井上寿著
『子どもが自ら育つ園庭整備: 挑戦も安心も大切にする保育へ』
ひとなる書房 2017
子どもたちが挑戦できて
大人が安心して見守ることができる。
それこそ、多くの保育者が求める園庭ではないでしょうか。
本書には、「子どもが育つ園庭づくりのポイント」
「大人が安心して見守ることができるための園庭づくりのポイント」が
豊富な写真とともに、まとめられています。

園庭の改善に取り組んだ各園のプロセス紹介では、
一日で撤去した遊具も、なぜ撤去したのか、
その理由と写真が掲載されているのです。
この、じっくりゆっくり、試行錯誤のプロセスが、
子どもへのまなざしが変わるために必要な時間だと感じました。

また、
p88からの「園庭を構成する環境要素とその関係性」と、
p116からの「園庭での大人の安心感には何が必要か」は、
大型遊具を選ぶ園長のみならず、
園庭づくりや園設計、遊具開発に携わる方にも、
読んでほしいポイントです。

園庭や公園の遊具には、
大人がハラハラして見守らないといけないものが
とても多くあります。
元々事故が起きやすい形状をしているために、
保育者が、子どもを止めないといけないことがおきます。

この本を読んで、
保育者が、ハラハラする大型遊具と、
安心して見守ることができる大型遊具の違いを理解し、
その改善方法がわかると、
安心して大人が子どもを見守ることが増えるでしょう。
「園庭が変わると、子どもが変わり、大人が変わり、保育がもっと楽しくなる!」
ですね。(カバー裏より)

環境構成の原則の研究者として、
とても面白いと感じた部分は、
p38のコラム「どんな『動き』を誘いだしたいか」です。

木村先生は、乳幼児期に身につけていく動きを、
①地球で生きていくために要求されるもの、
②生活を維持・向上させるために要求されるもの、
③社会を維持するため・競技に取り組むために要求されるもの
の3つに分け、
①②を優先することが大事だと述べます。

この観点で、改めて全体の写真を見直すと、
自然界にある形状に近い遊具づくりが行われていて、
「直線、等間隔、同じ太さなど自然界では存在しないパターンで構成された」
人工的な遊具よりも、①の動きを引き出し、
自分の身を守る力も高まるように構成されていることがわかります。

p124の「声かけの怖さ」は、
保育者や保護者に読んでほしい部分です。

最後に、p146~157の
小林じゅん子先生(前西池袋そらいろ保育園園長)が書かれた
「私たちの縁庭物語」は、感動ストーリーでした。
読み終わった後、「すばらしい」と拍手したくなります。

園庭を改善してみたいと思う保護者や保育者は、
まずプロローグと第一章のカラー写真をながめ、
そして「私たちの縁庭物語」を読んで、
そして本文へは、いかがでしょうか。

今回は、私の本に対してAmazonにいただいたコメントを
ちょっと真似して書いてみました。

今日は、研究会のエクスカーションで、本書に紹介されている
鳩の森愛の詩瀬谷保育園さんへおじゃまします。楽しみです。

ウサギノネドコ2018/02/26

先日、授業研究会で見せていただいた教材が忘れられず、ネット検索を続けています。
二子玉川に科学ショップがあると知り、行ったら2月18日に閉店していました・・・。

同じくネットで見つけた京都にあるウサギノネドコ。http://usaginonedoko.net/
ネットショップもあるのですが、
どうしても直接見たくて、先週行ってきました。


店内の写真をブログへ掲載する許可をいただきました。



アクリルの中に閉じ込められているのは、花や木の実など。
自然の形を、手元でいつも眺められるなんて最高です。

3月までは、「自然の石・人工の石」の企画展中。
スタッフの説明がとても面白くて一時間以上も展示品を堪能しました。


一つだけ残っていた結晶を育てるキットは、園へのお土産に買いました。
子どもはさわることができないので、眺めるだけになりますが。
「銀河通信社」で通信販売があるそうです。

これが欲しかったのです。これは自分用に購入。
子どもの頃、タンポポをそのまま家に持ち帰ろうと、
根を掘って、植木鉢に入れては、
毎回枯らしていました。

大学で購入してもらったものと一緒に、
保育実習室に置いておくので、学生の皆さんお楽しみに~。

自然科学に関する絵本2018/02/17

先日の授業研究会は、千田先生が紹介して下さった保育内容環境の教材で盛り上がりました。

私も、研究会では紹介できませんでしたが、
年末から、何度も眺めているのが、かこさとしさんを特集した雑誌。
とくに「科学者が読むかこさとし」の特集が面白い!




自然科学の絵本に恵まれている日本の子どもたちは何と幸せなのでしょう。
私も、子どものときに、これらの本と出会いたかったものです。

まずは授業で使う絵本の購入をしようと、リスト作成をしました。
内容は難しいものもありますが、難しいことが好きな年長さんのために入れました。
だるまちゃんシリーズ、101ちゃんや、カラスのパンやさんシリーズなどは定番ですから入れていません。
かこさとしさん以外でも、自然科学に関する絵本を厳選しました。
何十年も絵本を出し続けてくれる日本の出版社には感謝です。

宇宙 (福音館の科学シリーズ) 福音館書店         ISBN-10: 4834007367

地球 (福音館の科学シリーズ) 福音館書店         ISBN-10: 4834004457

(福音館の科学シリーズ)   福音館書店         ISBN-10: 4834002012

人間 (福音館の科学シリーズ)  福音館書店       ISBN-10: 4834012786

か わ (こどものとも絵本)    福音館書店         ISBN-10: 4834000672

絵巻じたて ひろがるえほん かわ 福音館書店     ISBN-10: 4834082717

ゆきのひ (こどものとも傑作集) 福音館書店       ISBN-10: 4834001172

どうぐ (かがくのえほん)     福音館書店         ISBN-10: 4916016351

ちのはなし (かがくのとも絵本)福音館書店        ISBN-10: 4834007294

かさぶたくん (かがくのとも絵本)福音館書店      ISBN-10: 4834016404

はははのはなし (かがくのとも絵本) 福音館書店   ISBN-10: 4834003191

あなたのいえ わたしのいえ   福音館書店         ISBN-10: 4834003175

地下鉄のできるまで       福音館書店         ISBN-10: 4834003515

万里の長城         福音館書店 ISBN-10: 4834026523

ほねはおれますくだけます (かこさとし からだの本) 童心社ISBN-10: 4494009288

よわいかみ つよいかたち (かこ・さとし かがくの本) 童心社         ISBN-10: 449400958X

うつくしい絵       偕成社   ISBN-10: 4034170107

ピラミッド―その歴史と科学  偕成社; ISBN-10: 4035293202

小さな小さなせかい―ヒトから原子・クォーク・量子宇宙まで 偕成社       ISBN-10:4034372206

大きな大きなせかい―ヒトから惑星・銀河・宇宙まで 偕成社;         ISBN-10: 4034372109

あめ、ゆき、あられ くものいろいろ 農山漁村文化協会ISBN-10: 4540042882

じめんがふるえる だいちがゆれる 農山漁村文化協会ISBN-10: 454005144

ひをふくやまマグマのばくはつ 農山漁村文化協会ISBN-10: 4540051458


縫い物が苦手でも2018/02/04

先週末、学生たちとオルト保育園さんの作品展へ行きました。
と、下書きを書いたまま、もうふた月も経ってしまいました。

0歳児クラスの展示では、
子どもが様々な素材を選んで入れた容器が並んでいました。
(写真は個人情報保護のために粗く加工しています)


日々の遊びが、表現であることを示した展示、
おもしろいですね。

最近では、0・1・2歳クラスは、発表会も、造形展も、
日頃の写真掲示やビデオにする園も増えているようです。
行事を、日常を豊かにするきっかけや、
保護者との協働のきっかけにしている園もあります。

横には、子どもたちが使った素材が並べられ、
実際に保護者が体験できるようになっていました。
素材は、縫い物が苦手な人にも作ることができるものばかりでした。

この展示を見て、縫うことにこだわらなくても、
いろいろな素材を使えばいいのか、
と、目からうろこでした。

もちろん日常の遊びで使う場合には、
誤飲しない形と大きさであること
素材が口に入れても安全であることが必要です。

年長さんに、赤ちゃんのクラスで使う紐を編んでもらうこともできるのかも、
など、新しい発想をいただいた展示でした。
ありがとうございました。