保育の実践記録を募集中2016/08/12

同じ時期に小学館と学研から、保育実践の記録と共有に関する本が出ました。



森眞理(著) 「子どもの育ちを共有できるアルバムーポートフォリオ入門」 小学館、2016.4
秋田喜代美・神長美津子(監修) 「園内研修に活かせる実践・記録・共有アイディア~『科学する心』をはぐくむ保育」 学研プラス、2016.4
送られてきた2冊は表紙の雰囲気がずいぶん違います。
表紙の好みで選ぶと自分に合う本を選べると思いました。

ピンクの本の元ネタであるソニーの幼児教育支援プログラムでは
8月15日から9月13日まで論文を募集しています。
テーマは、「科学する心を育てる~豊かな感性と想像性の芽生えを育む~」です。
対象は、幼稚園・保育所・認定こども園(おもに3~5歳児の活動)

小学館の「新幼児と保育」でも、「わたしの保育記録」を募集中。
保育に関する実践記録エッセイの募集です。
対象は、幼稚園・保育所・認定こども園・児童館・特別支援学校・乳児院などの保育者。
締切は9月9日です。

このような実践の募集によって、
現実とファンタジーの世界を行き来する幼児期独特の実践や、
幼児の世界から現実の世界へと誘う実践など
多様な実践を読むことができるようになりました。

今年も素晴らしい実践を読めることが楽しみです。

コメント

トラックバック