新宿スタジオから環境のDVDが出ました2020/01/22

昨年3月に撮影に伺って以来、「いつになったら出るの?」と言われ続けていた環境の研修用DVD。
大変にお待たせしました。やっと第二巻が完成しました。

第一巻は、理論編。
私の研修会の前半部分を30分程度にまとめました。
何のために環境をつくるのか
乳幼児期の遊びとはどのようなものか、、
保育者の「子ども観・遊び観・保育観」を共有することなどが主な内容です。

これで各園で何度でも繰り返し研修ができる環境が整いました。
研修に参加しにくいパートの職員や新人の先生との情報共有に使っていただければと思います。


第二巻は、実践編。
室内の遊び、二つの園の園庭での遊び
食事から午睡の生活場面は、一人の子どもを追った映像と、クラス全体を追った映像の二つです。
先生方に撮影していただいた映像と、プロのカメラマンが撮影した映像を編集しました。
どの映像が保育者で、どの映像がカメラマンか、推測するのも面白いと思います。

映像を見た人が、「心がざわざわする場面」を多く残しました。
また、解説ではなく「問い」を入れています。(問いを消して見ることもできます)

登場する園は、開園して9か月、2年、11年、13年、47年とバラエティに富んでいます。

なかでも今年4月に開園したばかりの園で撮影した2歳児の食事には大変に驚かされました。
その日は保育指導の日と重なり、カメラマンと私、メモを持った指導者が2名、
合計4名が見ているなかでの保育でした。(ほんとにごめんなさい)
でも新人の二人の先生方は、落ち着いて保育をされていました。
撮影は月曜日でしたが、保育室にはおだやかな空気が流れていて、
子どもや保育者の声は、心地よいものでした。
高性能のマイクは甲高い音ばかり拾うので、実際の現場の音とは少し違います。
あっ、園の先生とプロが撮影したものを見分けるヒントを書いてしまいましたね。

DVDは、新宿スタジオのホームページ他、全国のこどものとも社さんが取り扱ってくださいます。

心身の活動量が高い体操2019/06/05

やっとアサブロの写真UP機能が回復。ブログをアップします。

小学館から「0・1・2歳児の保育」の夏号(2019年6月)が送られてきました。

小学館012歳児の保育
表紙の写真、実にいいですね。

陽だまりの丘保育園のこだわりの乳児保育室、
天野珠路先生の「震災に備える園舎と備蓄」、
「ドイツの保育室の吸音環境」など、気になる記事が満載でした。

でも、やはり最初に読んだのは、
楽しみにしていた今井寿美枝先生の「はう運動遊び」の実践です。

はう運動遊び特集

転んでも手をつかず、顔から転ぶ子どもが増えた、
転んで顔を切った子どもの保護者から厳しい苦情を受けているなど、
現場の悩みを聞いています。
子どもの顔のケガは、保育士の退職につながる深刻な問題です。

地域の子育て家庭への支援が、0歳児の保護者に届いていない地域では、
転んだときに手が出ない子どもが多く入園してくると思います。

転んでも手が出ない子どもさんの保護者に
「顔から転ばないためには、家庭でこんな遊びをするとよいですよ」
とお伝えするためにも、保育者ははう運動あそびを知っておきたいもの。
「はう運動あそび」は、協調運動であり、活動量が高いことに加え、
人との関わりが伴い、目を合わせて笑いあえることが特徴です。

今井先生の三部作。子どもの発達が気になる保護者にもお勧めしたい。

幼児期の子どもがぐんぐん変わる3部作

そして今回今井先生がはう運動あそびを音楽に合わせた体操にしたことを伺いました。
さっそく今井先生にお願いをして送っていただきました。

活動量の高い体操


地域や園庭に子どもが駆け回る広い場や起伏がない場合には、
心身の活動量の高い体操や遊び等で、運動を補ってみるのはいかがでしょうか。

子どもの脳を育てる言葉2018/10/28

今月号の『012歳の保育』では、
「子どもの脳を育てる言葉」という特集を担当しました。
脳科学の知見や、私の関わりの研究成果を、
分かりやすくまとめていただきました。

幼稚園教諭や保育士の養成では、
子どもとの関わりについては、科目すら設定されていません。
赤ちゃんや幼児と関わることは、誰にでもできることであり、
原則も不要で、技術として習得するものとは捉えられていないのです。

そのため関わり方は、保育者の人柄と努力に任されています。


『0・1・2歳児の保育』小学館 2018.10

今回、保育者の言葉の基本として、
①発達に合わせた言葉
②応答的な言葉
③ポジティブな言葉
④子ども主体の言葉
の4つで説明しました。

しかし、読者の反応が大きいのは、
「子どもの脳を傷つけるネガティブな関わり」のページなんだそうです。
「あの先生の言い方、気になってたんだよね、やっぱりダメだよね」
「私もつい言っているかも」と、話題だとか。


たとえ、先輩保育者の関わり方が気になっていても、
立場上、直接注意をしにくいものです。
しかし子どものことを思うと、黙っているのもつらいはず。
この記事を主任や園長に伝えて、職員会議で活用していただければと思います。

関わりの原則や技術、園内研修の方法については、エイデル研究所の『げんき』をご覧下さい。
全国保育士会作成の『人権擁護のためのセルフチェックリスト』も参考になります。
言葉と脳の関係は、『3000万語の格差』が参考になると思います。

この雑誌は、店頭では売り切れることがあるので、Amazonや小学館の通販サイトが便利です。

武術研究家の甲野先生と対談2016/10/21

武術の研究家であり、動きの専門家である甲野善紀先生と、対談が実現しました。

・乳児期に腰を中心にした動きを封じ込められた子どもは、動きを上手く身につけられるのか?
・幼児期に本当に優先すべき運動はどのようなものか?
・緊張した体を育てる体育と、ゆるすぎる動きのお遊戯、・・・緊張と弛緩のバランスの良い体を育むには?
・保育者がもっと楽になる体の動し方のコツは?
など、甲野先生に伺ってみたい質問が山積みでした。

先生のご回答は・・・フレーベル館の「保育ナビ」2月号をご覧ください(笑)。
井桁容子先生×遠藤利彦先生が特にお薦め
こちらは11月号。


幼児期の運動というと、マットや鉄棒のような小学校の先取り体育を思い浮かべがちですが、
甲野先生は、道具を使うために体を動かす、火を見るためにしゃがむなど、
動きが必要な環境をつくることの重要性を強調されました。
まさに「小学校の先取り体育」から、「必要感に基づく運動」への視点の転換です。

甲野先生との対談は、立って動いている時間の方が長かったかもしれません。
先生が次々と繰り出す実技に対して、
対談後の編集部は、甲野先生を囲んで「ふしぎ」「どうして」と、大騒ぎになりました。

遠い昔の前足を、現代に生きる私たちは、なめらかに動く「手」として使っています。
この手を、虎拉ぎ(とらひしぎ)という動物が獲物を狙うような形にして、
四つ足のように動かすと、腹に力がこもり、普段はできない動きができます。
これで歩いたり階段を登ると、楽なのです。
階段を怪しい姿で登っている中年女性がいたら、私かもしれません(笑)。

また、ある手の形をつくると、心が鎮まり、腹が座り、
頭を殴られる真似をされても、ビクリともしないのです。
ほんとうに不思議!

甲野先生の最新の著書としては、
「甲野善紀と甲野陽紀の不思議なほど日常生活が楽になる身体の使い方
 日常動作を磨く77のコツ (DVDブック)」や
小関勲先生との共著「ヒモトレ革命 繫がるカラダ 動けるカラダ」があります。
「ヒモトレ」は、障がい児の療育、保育者の肩こりと腰痛防止に活用できそうです。

甲野先生は、「体育で最初に教えるべきことは転び方」ともおっしゃっています。
舗装された平坦な道しか体験できない地域では、
どのような環境を園内につくるべきか、ヒントをいただいた気がしました。
そこで「転ぶことを体験できる環境」を探してみました。

土がたっぷりと入れられた、かほる保育園さんの園庭は、でこぼこが満載。
泥の上を子どもは上手く歩きますが、私はすべって歩けません。
サッカーや集団遊びができる平らな園庭も、別に準備されています。


ゆうゆうのもり幼保園さんの天井に張り巡らされた大きなネット。
よつばいで渡る経験ができます。(大人はへっぴり腰になります)。


以前も紹介したたばる愛児園さんのホールにある巨大なマット。
安心して、わざと転ぶ子どもたちです。

保育室内にデコボコ空間をつくっている龍雲寺学園さんの工夫でした。


保育が載ってる保育雑誌2016/01/24

最近、「保育が載ってる保育雑誌」としてご紹介しているのが、
エイデル研究所の「げんき」です。


字が多い、というより字ばかりの珍しい保育雑誌です。
そのなかで、カラー写真のページが一部だけあります。



「保育とおもちゃ」「保育と絵本」の著者である瀧薫先生の連載。
絵本の読み聞かせから、
子どものこんなつぶやきが聞かれて、
こんな遊びが生まれて、
環境をこう工夫したら、
遊びがこんな風に広がりました。
といった感じで、
継続的な保育の実践が載っているのです。




各園では素晴らしい実践が積み重ねられています。
でも園の先生方は、他園の実践を見聞きする機会はなかなかありませんよね。
私も保育士の頃、他の人たちはどうやっているんだろうと
実践記録が載っている本をいつも探していました。

ポートフォリオの「書き方」は、
雑誌で取り上げられていますが、
そこに記録された保育の中身は
なかなか紹介されません。

雑誌には、造形、手遊び、歌遊び、運動、
パネルシアター、エプロンシアターなど
環境構成が不要で、
その時間だけで完結する
ノウハウ的な活動が掲載しやすく、
環境構成が必要で、
継続的で子どもが創意工夫して発展する
協同的な学びが生じる保育実践
紹介することが難しいのです。
4月号の記事を作るのは1月頃ですから、
季節のずれの問題もあります。

保育雑誌が保育現場に与えている影響は
保育の研究者より大きいのではないでしょうか。
保育雑誌が質の高い保育を掲載できるように応援したいと思います。

さて、「『げんき』はどこで買えますか?」と聞かれるのですが、
書店で注文するか、
エイデル研究所のホームページから問い合わせメールを送るか、
幼稚園か保育園の先生は、こどものとも社に頼めばよいそうです。

月末は、研究会のメンバーで瀧先生の園へ訪問します。
先生方、どうぞよろしくお願いいたします。

チームの力を最大限に伸ばすには2015/12/12

保育ナビ
『園の未来をデザインする 保育ナビ』 2016年1月号 フレーベル館

表紙につられて思わず笑ってしまいます。
表紙は小西貴士さんの写真。事務室に思わず飾りたくなりますね。


「ふんばろう東日本支援プロジェクト」を立ち上げ多くの人を支援された西條剛央先生から
目的に向かって自律的にしなやかに動くチームづくりをテーマにお話を伺いました。
さっそく感想を送って下さったO先生ありがとうございました!

『保育ナビ』は、制度、園経営、人材育成など
園のマネジメントに強みをもつ雑誌です。
私は『保育ナビ』と『遊育』、各省庁のホームページで
制度の勉強をしています。(でもそれでもついていけてないですが)

園児が完食できるお弁当2015/08/21

『エデュー』の今月号の付録は、「ママはがんばらなくてもOKの園児が完食できるお弁当のアイデア100」
育児雑誌の記事は、けっこう驚くことが多いのですが、この付録の内容にも驚きました。


「子どもの好きなおかずだけでOK!」
「好き嫌いを克服させなくてOK!」
「たくさん食べさせようとしなくてOK!」
こんなアイディアが100載っています。
ママも、幼稚園の先生方も、肩の力がぬけそうです。


よく勉強している私立の保育園では、食事場面や生活の援助の仕方が、昭和の保育とは全く変わりました。
ゆったりとした食事場面や、一人ひとりに合わせて行う丁寧な排せつの援助を拝見するたびに、先生方の保育の専門性に感心してしまいます。(012歳の生活の援助を変えたい方は、吉本和子先生の「乳児保育」をお勧めします)


小学館の幼児の保護者向け雑誌「eduエデュー」2015、9・10月号
いつもながら保護者向けの雑誌は、先生向けの雑誌よりも、内容が専門的です(・・・。)
今月号の幼稚園・認定こども園の教育実践も詳しいです。


「保育の友」に書評2014/10/16

聖隷クリストファー大学の細田直哉先生が、雑誌「保育の友」(全国社会福祉協議会編、2014年9月号)「環境構成の理論と実践」の書評を書いて下さいました。アップするのが遅くなってしまいましたが、9月号に掲載されています。もしも定期購読をされている方がいらっしゃいましたら、お目通しをいただければと思います。


8月、9月は、保育実習の訪問と、保育実習室の備品・消耗品選びに夢中でした。改めて研究室で読み返し、(こんなに素敵な書評を書いていただけて、ありがたいなあ、うれしいなあ、私は幸せだなあ)、とニコニコしながら大学の廊下を歩いていて不審な顔をされました。。。




「美しい本です」と、評していただきました。保育環境の美しさは、保育者の心根の美しさでもあります。保護者に対するあたたかな思い、子どもたちに対する真摯な思い、それらが現れているのが、保育環境。
だから、写真一枚で感動を呼ぶのだと思います。


乗り越える力を育む2014/09/24

最近、パソコンの調子が悪く、書いたブログを保存しようとすると無線スイッチがオフになり、なかなか書き込めません。何度同じブログを書いていることやら。今回はアップできるでしょうか。

エイデル研究所から、今月の「園と家庭をむすぐげ・ん・き」が送ってきました。チラッと広げてみたら、すべての仕事を投げ出して最後まで読んでしまうほどおもしろい。編集者にすぐに、「今月号最高!ブログに紹介させて」と話しました。そしていつものごとく、「どうして、こんなにいい雑誌が本屋に平積みになっていないの」と。

私が何に盛り上がったかというと、まず最初の近藤卓先生の「乗り越える力をはぐくむー乳幼児期の育ちと自尊感情」です。赤線と書き込みが、びっしりになりました。


PTG(ポストトラウマティック・グロウス:心に傷を負うような経験の後で成長すること)の概念の説明と、それを引き起こす条件として、ソーシャルサポート、価値観、パーソナリティ、レジリエンス、曖昧性耐性、基本的自尊感情があることの説明が続きます。乳幼児期の適切な保育が、生涯をたくましく生きる土台となることを読み取ることができます。最新の理論が14ページも読めるなんてとてもぜいたく。合わせて、フレーベル館「保育ナビ」の汐見先生のフラッシュカードに関するエッセーを読むのが私のお勧め。

次の赤西雅之園長先生のお話も、今月はたっぷりと実践の話。日頃の保育の実践と保護者支援、連携の実践が目に浮かぶようにつづられています。ここまで詳しいと、自分もやってみようと思う方が多いかもしれません。

「これだよ!これ!」、「こういう記事が毎月どの保育雑誌にも載れば、どれだけ保育の質が上がるだろう」とブツブツ言いながら読んだのが、瀧薫先生の「保育と月刊絵本」です。一冊の絵本から、子どもたちの遊びがどのように展開していったか、一週目、二週目、三週目、四週目とカラー写真を交えて描かれています。



私が保育者だったとき、字ばかりの実践記録を読みそれを想像しては真似したものでした。カラー写真で子どもたちが遊ぶ姿を見ることができるなんて、なんて良い時代でしょう。

幼児期の遊びは継続的なもの。そのため、取材することも、記事としてまとめることも難しい。「○○を作ろう」、「○○のうた遊び」のように、その場だけ、その時間だけで完結するものは雑誌に掲載しやすい。でも、保育の質を高めることができる記事は、子どもたちが展開する遊びの実践です。

保育雑誌の真似で全国の園の壁に同じものが張られているのですから、保育雑誌が保育内容に与える影響はとても大きいと感じています。子どもの発達と保育の原理に基づいた保育実践と、実践を支える理論が毎月紹介されていき、保育者が専門性に基づいた保育雑誌を選ぶようになれば、日本の保育の質はきっと変わるだろうと希望を抱きました。

アフォーダンスと保育の環境2014/05/26

アフォーダンスの研究者、細田直哉先生(聖隷クリストファー大学)と、保育環境について対談しました。

「保育における環境構成とアフォーダンス」『げんき』No143、エイデル研究所、2014
143号のテーマは、「子どもの育ちと保育環境」


対談は、研究会の前に教室で行いました。対談を読んだ家族からは、細田先生の真摯で誠実な姿勢に対して、私の座り方が「偉そう」と批判が。え~そうなの~? 私は、自分の写真を見たときに(肩が上がって胸をすぼめて、えらく緊張した姿勢をしているな。いくつになったら人と話をするのに緊張しなくなるんだろうか)と、思っていたのに。「知らない人が写真を見たら偉そうな人に見える」と言われてびっくり。


でもまあ写真は抜きにして、中身はとても濃い内容です。
「子どもは『心』だけで生きているのではありません。『心身』まるごとで『環境』にかかわり、『環境』を自分の一部としながら発達しています』といった珠玉のような細田先生の言葉が並びます。
18ページに渡る対談の内容は、環境構成に長く取り組んでこられた先生方にもきっと満足いただけるのではないかと思います。普段、研究会でおしゃべりしている内容を、アフォーダンスの理論と保育の実践とをつなぐ対談として、公にできてとてもうれしいです。

またこの号では、色彩の専門家である宮内博実先生(静岡文化芸術大学名誉教授)も登場。
「子どもの育つ環境と色の世界」と題して、保育環境の色彩について語られています。




色の違いを見分ける弁別力は、4歳でほぼ大人と同じに
幼児期に豊かなカラーボキャブラリーを。
子どもらしい色は、ほとんどが大人の思い込み。
民族性・エリアによって、好まれる色は変わる。
幼稚園・保育園の色彩環境は家庭の延長であるべき、といった内容が並びます。

保育環境や教材を、色彩の観点から見直すヒントが満載です。

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