3000万語の格差 ― 2018/04/28
翻訳 掛札逸美 明石書店 2018(のチラシ)
人生ではじめて、解説、というものを書いてみました。
いつも掛札先生の「保育の安全研究・教育センター」の
ホームページを読んでいたのですが、
あるとき、たまたま掛札先生と近くの席に座り、
「いつも読んでます」と挨拶に行ったことがきっかけで、
この翻訳本が生まれました。編集は、明石書店の深澤さんです。
この本には、012歳の子どもが大人と豊かな会話を交わすことの重要性と
臨床、研究を織り交ぜて書かれています。
「3000万語の格差」は、
3歳の終わりまでに、家庭によって
保護者が子どもと話す言葉にはこんなに差があるんだよ、
という「家庭による言葉の格差」を象徴する言葉です。
本のなかに、子どもとたくさん話をした親が、
「今日も私は子どもの脳を育てたわ」と話すシーンがあります。
「親の話しかけが赤ちゃんの脳をつくる」ことを知れば、
みんなこぞって赤ちゃんに話しかけるのではないかしらと思います。
でも、子どもにただ一方的に話しかけたり、
テレビを見せたりCDを聞かせたりと
言葉のシャワーを浴びせても、効果は薄い。
大人が、子どもの心と体に注意を向け、
子どもが関心をもっていることに対して
応答的に、バラエティに富んだ言葉(豊富な語彙)で
あたたかく肯定的な内容を話すことが大事である
とポイントや具体例が示されています。
今回、はじめて掛札先生と一緒に仕事をさせていただいて、
そのスピード感に圧倒され、仕事の緻密さに本当に驚きました。
掛札先生は、この本の参照文献等のリンクを貼ったウェブサイトも公開されるそうです。
本は、Amazonで予約受付中。
挑戦も、安心も、の園庭環境 ― 2018/03/26
この観点で、改めて全体の写真を見直すと、
最後に、p146~157の
自然科学に関する絵本 ― 2018/02/17
宇宙 (福音館の科学シリーズ) 福音館書店 ISBN-10: 4834007367
地球 (福音館の科学シリーズ) 福音館書店 ISBN-10: 4834004457
海 (福音館の科学シリーズ) 福音館書店 ISBN-10: 4834002012
人間 (福音館の科学シリーズ) 福音館書店 ISBN-10: 4834012786
か わ (こどものとも絵本) 福音館書店 ISBN-10: 4834000672
絵巻じたて ひろがるえほん かわ 福音館書店 ISBN-10: 4834082717
ゆきのひ (こどものとも傑作集) 福音館書店 ISBN-10: 4834001172
どうぐ (かがくのえほん) 福音館書店 ISBN-10: 4916016351
ちのはなし (かがくのとも絵本)福音館書店 ISBN-10: 4834007294
かさぶたくん (かがくのとも絵本)福音館書店 ISBN-10: 4834016404
はははのはなし (かがくのとも絵本) 福音館書店 ISBN-10: 4834003191
あなたのいえ わたしのいえ 福音館書店 ISBN-10: 4834003175
地下鉄のできるまで 福音館書店 ISBN-10: 4834003515
万里の長城 福音館書店 ISBN-10: 4834026523
ほねはおれますくだけます (かこさとし からだの本) 童心社ISBN-10: 4494009288
よわいかみ つよいかたち (かこ・さとし かがくの本) 童心社 ISBN-10: 449400958X
うつくしい絵 偕成社 ISBN-10: 4034170107
ピラミッド―その歴史と科学 偕成社; ISBN-10: 4035293202
小さな小さなせかい―ヒトから原子・クォーク・量子宇宙まで 偕成社 ISBN-10:4034372206
大きな大きなせかい―ヒトから惑星・銀河・宇宙まで 偕成社; ISBN-10: 4034372109
あめ、ゆき、あられ くものいろいろ 農山漁村文化協会ISBN-10: 4540042882
じめんがふるえる だいちがゆれる 農山漁村文化協会ISBN-10: 454005144
ひをふくやまマグマのばくはつ 農山漁村文化協会ISBN-10: 4540051458
巣鴨駅で絵本探し ― 2016/09/30
牛乳パックでぞうくんのさんぽ ― 2016/09/21
子どもからはじめる保育実践 ― 2016/05/12
保育プロセスの質を高める ― 2016/04/14
2.社会的、情緒的な安定・安心
3.言葉・コミュニケーションを支え、広げる
4.学びと批判的思考を支える
5.学び・言葉の発達を評価する
子どもと環境の関係について考える本 ― 2016/03/24
波多野誼余夫「認知心理学 学習と発達」東京大学出版会1996
佐々木正人「アフォーダンスと行為(身体とシステム)」金子書房2001
エドワード・S.リード「アフォーダンスの心理学ー生態心理学への道」新曜社2000
傳田 光洋「皮膚は考える」岩波書店2005
子どもを信じる保育者と「かわいい~」 ― 2015/12/24
これまでも、園見学で学生が「かわいい~」を連発していると、
なぜ、「かわいい」を不快に感じるのか、
(子どもってこんなことを考えているのか)と圧倒されるばかりです。
保育を変えてみようと思っている人に ― 2015/12/06
鈴木まひろ・久保健太著、ひとなる書房、2015
鈴木秀弘・和光保育園職員・森眞理著、ひとなる書房、2015
生活と遊びの主人公として尊重された時、
私たちの想像をはるかに超えた豊かな学びの物語を
自らの内に紡いでいきます。
そのために、子どもたちの可能性を信じて葛藤する
和光の大人たちの姿は感動的です」。
保育見直しの中の私たちの葛藤」から