親子の会話は最高の教育2023/01/29

昨年、半年間の休日を費やした本が、年末に完成しました。
単行本とkindleの電子版も同時に出していただきました。

親子の会話は最高の教育

風鳴舎の青田恵社長は、子育て中の現役ママ。
風鳴舎は、営業も編集も子育て中のママたちが多いのだそうです。
Amazonの本の紹介ページも、とてもユニークです。

応答的に話すこと、子どもが話すことが大事なの

この本は、ほめない、叱らない、声をかけない、親子の会話の本です。
「ほめ方、叱り方、声のかけ方」は、大人が子どもをどう動かすかの話。
「会話」は、一人の人間との応答的なコミュニケーションです。

赤ちゃんは言葉を話せなくてもコミュニケーションはできます。
そして、その人生最初の会話が、運動と社会性と知性の基盤となります。
人の発達は、コミュニケーションからはじまります。

現代には、スマホもゲームも動画もあるので、
保護者がよほど意識しないと、どの家庭でも「会話」は乏しくなりがちです。
心と体と知性の土台をつくる乳幼児期に、親よりも体験と会話が貧しい子どもは、
残念ながら、親より学力も、運動能力も、コミュニケーション能力も低くなる可能性が大です。

こんなに親がわが子の教育に関心をもっている時代なのに、
最も効果的な教育をおろそかしていることはもったいない。

編集者が「レシピ」と名付けて下さった通り、
日本の文化に合わせた具体的な会話の方法を解説しました。
「言葉が遅い」という育児相談の回答も後半に入れています。

メディア漬けの子どもたちに心を痛めている保育者の皆さん、
ぜひご活用ください。

コメント

トラックバック