不安のコントロール2021/08/20

夏の実習がはじまりました。
実習は、不安との戦いですね。
いまだに授業で緊張する私には、学生の緊張が痛いほど分かります。
不安もちの私が、不安をコントロールするためにやっていることを書いてみますね。

【不安をコントロールするためにやっていること】
1 早く寝る
夜はできるだけ早く寝て、早朝に起きて仕事をします。
負の感情のコントロールには、寝るのが一番です。

2 太陽の光を浴びる
遮光カーテンを使わずに朝日で起きます。
朝も日中も太陽の光を適度に浴びます。

3 明るい音楽、元気が出る音楽をかける
音楽は、気分のコントロールに最適です。
朝は、ユーチューブで「元気が出る曲」をかけ、
夜はリラクゼーションの音楽をかけることが多いです。

4 動く、笑う、話す
動きながら落ち込むのは難しいので、動きます。
笑いながら落ち込めないので、気分が落ち込んだら口角を上げます。
オンラインでも家族や友人と話すと気持ちが楽になりますね。

5 甘い物やお菓子はちょっとだけ
私はお腹が空いたり甘い物を食べたりするとイライラする体質なので、
甘くて美味しい物は、ちょっとだけ食べます。

6 練習する 
本番で緊張しないためには練習が一番。
練習をすると自信がつくので、緊張が少しはましになります。


今年は実習前に外出できないのでとくに不安になりやすいと思います。
実習前二週間は、実習で出会う子どものために使ってみましょう。
実習に不安を感じている皆さんの参考になれば幸いです。




コメント

トラックバック