ホームレスが売る雑誌「ビッグイシュー」2011/06/17

東京や名古屋に出かけたときに、
雑踏の中で、本を高く掲げて売っている人を見かけます。
それが「THE BIG ISSUE 日本版」。必ず買うようにしています。
http://www.bigissue.jp/

この雑誌、300円の内160円がホームレスの収入になるだけでなく、
内容も実に濃いのです。

同じような社会派の雑誌「DAYS JAPAN」を読んだ学生が、
「目をそむけたい写真と、知りたくない内容だった。
でも、私はこの現実から目をそむけてはいけないと思って読んだ」と話していました。
実に、誠実です。

私たちはみんなつながっています。
貧困は、保育者にとって最も身近な社会問題。
知らん顔で通りすぎることは、ちょっと無理です。

                  浜松駅バスターミナル。浜松のバスには天井に番号がついていません。


コメント

_ bunnbunn ― 2011/06/18 20:36

いやぁすばらしいです!
大学の先生で、しかも保育の専門性を高めるページで
「ビッグイシュー」を紹介されるなんて。
浜松にはこんな先生他にいないでしょ。
このブログほんとにおもしろいです。
お忙しいでしょうが頑張って続けてください。

_ 高山静子 ― 2011/06/19 21:33

ぶんぶんさん、いつもありがとうございます。私もぶんぶんさんの行動力と視野の広さに学ばせていただいています。今後もいろいろと教えて下さいね。

トラックバック