育つ・つながる子育て支援2010/04/29

「育つ・つながる子育て支援~具体的な技術・態度を見に付ける32のリスト」子育て支援者コンピテンシー研究会編著 チャイルド社


この本は武蔵大学の武田信子さん、日本保育協会の今井豊彦さんらと一緒に行った子育て支援者のコンピテンシー研究を基にしています。
子育て支援の技術と態度をイラスト満載で解説。イラストはとくに大枝桂子さんのイラストがつぼにはまります。「こんなイラストをお願いします」とイメージを伝えるのですが、毎回筆者の想像をはるかに超えたイラストが届いて大爆笑でした。この本で一番楽しめるのは、大枝さんのイラストです。

子育て支援を行う広場の環境では、「視覚刺激・音刺激の質と量に配慮」といった高度な内容と「安全チェックリスト」のような基本的な内容を一緒に盛り込んでいます。

この本を出版してからは、子育て支援の講演依頼が来ると「この本を読んで下さい」とお断り。2時間講師の話を聞くより、本を何冊も買って継続的に学習するほうが質の向上につながります。

幼稚園・保育園でこれから子育て支援を初めてみようかなという方、それから、子育て支援の担当になったという方、ご一読下さい。

コメント

トラックバック