家族援助論2010/04/29

「家族援助論」那須信樹編著 北﨑恵理、高山静子、山崎 篤、飯浜浩幸、森 康博著 保育出版社

私が「家族援助論」の授業で使用しているテキストです。
保育園・幼稚園の具体的な子育て支援の記述が充実しており、(私がその章を書いているから・・)保育者向けの講演会で御紹介していますが、保育出版社の本は、アマゾンなどで購入できないため、先生方も探すのに苦労されるようです。

この本は、保育出版社のホームページで購入できます。
http://www.hoiku-pub.jp/index.html


保育園・幼稚園の子育て支援では、入園児童家庭への支援と、地域の子育て家庭への支援を分けて書き、入園児童の保護者に対して、具体的にどのような支援を行うのか、保護者とのコミュニケーションの取り方、ノートの書き方、参観の組み方など、保育者に伝えたいことをコンパクトにまとめました。地域の子育て家庭への支援は、園庭開放などの居場所・交流型の支援を中心に、預かり、学童なども入れています。

相談の対応や問題発生後の支援が中心のテキストが多いなかで、育成・予防を中心に記述されている珍しい「家族援助論」テキストだと思います。とはいえ、他の章で虐待の早期発見と対応についても充実した記述があり、資料を別途用意することなく、予防と対応をこの一冊で指導ができます。

家族援助論は、他にもいくつか書かせていただいていますが、保育所と幼稚園の保護者支援をたっぷり書かせていただいたのはこの本だけで、学生たちに支援の実際をよく理解してもらいたいと思うと、どうしてもこの本を選んでしまいます。

この本の編者である那須先生も、執筆者の北崎さんも、(わたしも)、ファシリテーターでもあり、エンパワメントが基本にあります。読者に役立つ本にしたいという著者の思いも、とても強い本かもしれません。

コメント

トラックバック