連絡帳(ノート)のポイント ― 2013/10/06
後期の授業がはじまり、いこいの広場は学生たちの声でにぎわっています。
保育の専門科目では、専門知識や技術のなかに、人間観や社会観などさまざまな価値観が含まれています。職業教育を通して教養を身につけ、学びを重ねるごとに考え方や生き方を深め、ふるまいが美しく誠実になる学生がいるとするならば教員にとってこれほどの喜びはありません。
対人援助職である保育士の場合、乳幼児から青年期までの子どもと保護者という成人を、援助・協働の対象とし、同僚、上司、地域の方、ボランティアさんなどさまざまな人と職務を共にします。相手が、子どもでも大人でも、障がいや疾患があっても、基本は変わりません。
たとえば保育園で書く連絡ノート。その書き方を大学等で学ぶ学生は少ないと思いますが、保育士としての対人援助の基本は、連絡ノートを書くときにも応用ができます。
保育の専門科目では、専門知識や技術のなかに、人間観や社会観などさまざまな価値観が含まれています。職業教育を通して教養を身につけ、学びを重ねるごとに考え方や生き方を深め、ふるまいが美しく誠実になる学生がいるとするならば教員にとってこれほどの喜びはありません。
対人援助職である保育士の場合、乳幼児から青年期までの子どもと保護者という成人を、援助・協働の対象とし、同僚、上司、地域の方、ボランティアさんなどさまざまな人と職務を共にします。相手が、子どもでも大人でも、障がいや疾患があっても、基本は変わりません。
たとえば保育園で書く連絡ノート。その書き方を大学等で学ぶ学生は少ないと思いますが、保育士としての対人援助の基本は、連絡ノートを書くときにも応用ができます。

なごみ保育園さんのオリジナル連絡ノート。
保護者に、文章で子どもの様子を伝えるときには、3つのポイントが考えられます。
1つめは、明るくあたたかい文章で書くこと。
2つめは、子どもの姿を肯定的に描くこと。
3つめは、具体的に様子が目に浮かぶように書くこと。
ネガティブな内容は、連絡ノートに書く必要性がありません。
この3つは、子どもとの日常のかかわりの基本と同じです。明るくあたたかく肯定的にわかりやすく。日頃からニコニコと子どもを見守っている先生は、ノートにも、笑顔の文章があふれていることでしょう。
ノートやメールで相談があり、返信を書く必要がある場合には、基本は面談と同じと考えてみてはどうでしょう。
①まず、保護者の気持ちを受け止める
②子どもの行動や気持ちを代弁する
③具体的な行動のアドバイスがあれば伝える
④親の気持ちが軽くなるような言葉を添える(保育者の見方、発達の見通しなど)
子どもとも保護者とも、①が最初。「くやしかったねえ」、「大変でしたね」など、まずは受容を基本にしたいですね。
このような連絡ノート、通信、保育参加、行事等、保育の日常による保育園・幼稚園での保護者支援の具体例は、那須信樹編「家族援助論」保育出版社に書きました。環境を通した保護者支援は、柏女霊峰・橋本真紀編「保育相談支援」(新プリマーズ)ミネルヴァ書房に書いています。
保護者に、文章で子どもの様子を伝えるときには、3つのポイントが考えられます。
1つめは、明るくあたたかい文章で書くこと。
2つめは、子どもの姿を肯定的に描くこと。
3つめは、具体的に様子が目に浮かぶように書くこと。
ネガティブな内容は、連絡ノートに書く必要性がありません。
この3つは、子どもとの日常のかかわりの基本と同じです。明るくあたたかく肯定的にわかりやすく。日頃からニコニコと子どもを見守っている先生は、ノートにも、笑顔の文章があふれていることでしょう。
ノートやメールで相談があり、返信を書く必要がある場合には、基本は面談と同じと考えてみてはどうでしょう。
①まず、保護者の気持ちを受け止める
②子どもの行動や気持ちを代弁する
③具体的な行動のアドバイスがあれば伝える
④親の気持ちが軽くなるような言葉を添える(保育者の見方、発達の見通しなど)
子どもとも保護者とも、①が最初。「くやしかったねえ」、「大変でしたね」など、まずは受容を基本にしたいですね。
このような連絡ノート、通信、保育参加、行事等、保育の日常による保育園・幼稚園での保護者支援の具体例は、那須信樹編「家族援助論」保育出版社に書きました。環境を通した保護者支援は、柏女霊峰・橋本真紀編「保育相談支援」(新プリマーズ)ミネルヴァ書房に書いています。