保護者向け貸出用本やおもちゃ2010/04/25

保護者の忙しさから、家族で笑いあったりじっくり話をするような家庭が少なくなりました。お父さんはテレビゲーム、お母さんはインターネットと子どもよりも機械と向き合ってしまう保護者も増えてきました。
 
親から愛されている実感が得られないと、子どもたちは園で安定して過ごすことができません。
不安定な子どもの様子から、家庭の親子のかかわりのきっかけになる本やおもちゃの貸出を行う園も増えています。


○お父さんに遊びのヒント

正木健雄監修「脳をきたえる「じゃれつき遊び」―キレない子ども 集中力のある子どもに育つ」小学館 1260円
中川 信子「きほんの遊び142 0~3歳 赤ちゃんの発達に合わせて楽しむ」1365円


○大人の遊び心が動き出す

原賀隆一「ふるさと子供グラフィティ」・「ふるさと子供ウィズダム」オールカラー3000円(自費出版 ネクストカルチャーhttp://shop.bbaha.jp/ )
さとうち 藍, 松岡 達英「冒険図鑑―野外で生活するために」
福音館書店 1680円
木内 勝 田中 皓也「工作図鑑―野外で生活するために」
福音館書店 1680円


○子どもが思わず遊びたくなる

折り紙・あやとり・新聞紙遊び・空き箱工作など家庭での遊びのヒントになる本


○親子でお料理

平野レミ「平野レミのおりょうりブック―ひも ほうちょうも つかわない (かがくのとも傑作集)」福音館書店 880円
さとうわきこ「サンドイッチつくろう (かがくのとも傑作集・ばばばあちゃんシリーズなど) 福音館書店 880円
その他、一般的な親子クッキングの本


○テレビゲームよりおもしろいボードゲームや図鑑、おもちゃ

昆虫・動物・魚・鳥・水の生物・植物・宇宙・きせつの図鑑 (小学生向けの大型図鑑)野球盤ゲーム、オセロゲーム、ボードゲーム、積み木、迷路つみ木、くみかえ迷路など。

コメント

_ R ― 2010/05/09 00:02

ふるさと子どもグラフティ 2100円に値下がりしました~~。送料も無料です。
http://haraga-r.com/index.html

トラックバック