園内研修にあの先生を呼べる!? ― 2010/04/25
園に研修講師を呼びたいけれど予算がない・・。あの先生をお呼びしたいけれどスケジュールが合わない・・そんな悩みを解決してくれるのが、日本保育協会が提供している『保育e-learning』。
保育所向けの研修番組が、登録さえ行えば誰でも視聴可能です。パソコンとプロジェクターがあれば、全員で視聴可能。番組を見て話し合って一時間半程度の研修ができます。
日本保育協会ホームページ
http://www.nippo.or.jp/
○大方美香
保育の計画 保育課程の編成について(全4章/31分)
○井桁容子
子どもの発達と保育環境(全4章/34分)
○平田智久
子どもの遊びからとらえる発達過程(全2章/26分)
○西川ひろ子
保育所と小学校の連携の実態について(全4章/32分)
○天野 珠路
Ⅰ.改定の背景とその趣旨(全3章/13分)
Ⅱ.保育指針の内容(全7章/63分) 第1章 総則(23分)
Ⅲ.保育指針の改定に伴う今後の課題(全1章/7分)
○松嵜洋子
小学校との連携(全3章/31分)
○山中龍宏
子どもの事故予防(全4章/23分)
○網野 武博
保育所における保護者支援(全4章/28分)
○西村 重稀
保育士等の資質向上と保育所長の責務について(全3章/20分)
○森 俊之
保育所保育指針 第2・3章の改定のポイント(全4章/29分)
○酒井治子
保育所における食育とその計画づくり(全3章/24分)
保育所向けの研修番組が、登録さえ行えば誰でも視聴可能です。パソコンとプロジェクターがあれば、全員で視聴可能。番組を見て話し合って一時間半程度の研修ができます。
日本保育協会ホームページ
http://www.nippo.or.jp/
○大方美香
保育の計画 保育課程の編成について(全4章/31分)
○井桁容子
子どもの発達と保育環境(全4章/34分)
○平田智久
子どもの遊びからとらえる発達過程(全2章/26分)
○西川ひろ子
保育所と小学校の連携の実態について(全4章/32分)
○天野 珠路
Ⅰ.改定の背景とその趣旨(全3章/13分)
Ⅱ.保育指針の内容(全7章/63分) 第1章 総則(23分)
Ⅲ.保育指針の改定に伴う今後の課題(全1章/7分)
○松嵜洋子
小学校との連携(全3章/31分)
○山中龍宏
子どもの事故予防(全4章/23分)
○網野 武博
保育所における保護者支援(全4章/28分)
○西村 重稀
保育士等の資質向上と保育所長の責務について(全3章/20分)
○森 俊之
保育所保育指針 第2・3章の改定のポイント(全4章/29分)
○酒井治子
保育所における食育とその計画づくり(全3章/24分)