保育園の食事の空間2010/06/16



ここは、ながかみ保育園のランチルームです。レストラン?カフェ?と見まごうほどの素敵なインテリア。先生たちの大声も、走り回る姿もありません。

壁の飾りはこんな感じ。



お昼寝から起きてきた子どもたちが、おやつを食べ始めました。



ここには文化があり、ていねいな暮らしがあり、会話があります。集団生活で大勢の子どもがいるのに、ゆったりと流れる時間・・・この園で暮らす子どもたちは幸せですね。

この園では、「え~っ、ここで作ったんですか?」と、びっくりするような本格的なおやつを、いつもご馳走になります。(この間は、こしあんの水饅頭・・・冷たくって甘みがちょうどよくって、思わずおかわりをしてしまいました。)

給食の先生のお仕事が、子どもたちの暮らしの質に与える影響は、保育士以上なのかもしれません。「おいしいね~」って、先生や子どもたちが笑顔で食べている光景は、幸せそのものですね。子どもたちの毎日の幸せをつくって下さる全国の給食の先生方、ありがとうございます。

コメント

トラックバック