保育相談支援2011/05/29

ミネルヴァ書房から、『保育相談支援』が出版されました。
編者は、柏女霊峰先生と、橋本真紀先生。
わたしは、第四章、「環境を通した保育相談支援」を、書かせていただきました。

この章では、こまつ保育園、なかぜ保育園、ながかみ保育園、なかよし第二保育園、船堀中央保育園、
川和保育園、愛恵保育園、蒲保育園、なごみ保育園、エミール保育園と、たくさんの園の写真を掲載させていただいています。どの園も、子どもへの愛、保護者への心遣いがあふれていて、とっても素敵です。
なかでも、なかぜ保育園の平野先生には、「お願いしま~す、先生、笑って!」と頼み込み、この本のためにモデルになっていただきました。

写真だけは自信あり。保育者の環境構成技術は素晴らしい!と感じさせられます。

柏女霊峰・橋本真紀『保育相談支援』ミネルヴァ書房、2011年3月


コメント

_ 高山より補足です ― 2011/05/29 19:25

保育士養成課程に設置された『家族援助論』は、平成23年度入学者より、『家庭支援論」と『保育相談支援』の二つの科目に内容が分かれます。

『保育相談支援』は、保育士の専門性に基づく保護者支援の技術について学習する科目です。

「相談」という科目名称からカウンセリング技術のように誤解されますが、保育者が行う保護者の支援は、面接室で行う心理支援とは異なります。学生たちには、この違いをしっかりと理解してほしいと願っています。

トラックバック