ごっこ遊びに用いる具材 ― 2011/12/17
幼児期のごっこ遊びの環境として、どの園でも必ず準備しているのが、料理をつくる遊び(俗にいうままごと、最近は家庭ごっこなんて呼ぶところもあるようです・・・)です。

家庭でよく見る鍋やお皿、プラスチックの完成したお料理の玩具。見た感じはわくわくしますが、これでは、子どもは完成したおもちゃを並べて誰かに食べさせる遊びしかできません。フライパンも幼児の手には小さすぎてお料理をつくる真似をするのは難しいものです。毒々しい色の赤いウインナーにケーキにコーラにジュース。これは食育の観点から、幼児教育ではあまり使いたくありませんね。
保育用品カタログにはさまざまなおもちゃが掲載されていますが、必ずしも保育の原理に沿った品ばかりではありません。保育者は、大量の製品カタログの中から、子どもの発達に即し子どもの学習内容を考えた品を発見しなくてはなりませんが、これは至難の技といえます。
そこで今回は、お料理の中身となる「具材」を、子どもの発達段階にあわせて教育的な意図を持って、自然物や、市販品、手作りで準備している園の写真を集めてみました。

保育用品カタログにはさまざまなおもちゃが掲載されていますが、必ずしも保育の原理に沿った品ばかりではありません。保育者は、大量の製品カタログの中から、子どもの発達に即し子どもの学習内容を考えた品を発見しなくてはなりませんが、これは至難の技といえます。
そこで今回は、お料理の中身となる「具材」を、子どもの発達段階にあわせて教育的な意図を持って、自然物や、市販品、手作りで準備している園の写真を集めてみました。

浜松市 なごみ保育園さんにて

森町 ときわ保育園さんにて

浜松市 愛恵保育園さんにて

浜松市 なかよし第二保育園さんにて

お料理づくりの空間に、くるみ、どんぐり、くぬぎなどの木の実や、マカロニなどを置いている園もよく見かけます。あちこちで撮らせていただいたのに新しいカメラは接写がほとんど撮れていない・・・。今度また撮らせてください。
お外でのお料理ごっこは、どろどろの汁をつくったり、泥でおもちをつくったり、砂や草や石を使えるので、また屋内と違った楽しみがふえますね。
今日は、寒くなりました。先生方が風邪をひかれませんように。
お外でのお料理ごっこは、どろどろの汁をつくったり、泥でおもちをつくったり、砂や草や石を使えるので、また屋内と違った楽しみがふえますね。
今日は、寒くなりました。先生方が風邪をひかれませんように。
なぜキャラクターが保育に必要なのか ― 2011/11/27
「園から帰ってくると、子どもの手にアンパンマンが書かれているんです。子どもがうれしそうにしているから、一応『よかったね』と言いますけど、ほんとは先生に、『手に書かないで下さい』と言いたい」
「園の行事で、ウルトラマン音頭を踊るわが子を見て情けなくて涙が出ました」
「うちのクラスには、ディズニー絵本と昔話のアニメ絵本しかありません。参観に行くと腹が立って仕方ありません」
「なぜ先生たちってあんなにアンパンマンが好きなんですか?」
・・・・厳しいけれど、これは以前子育て支援をしていたときに保護者から直接聞いた声なんです・・・。
「園の行事で、ウルトラマン音頭を踊るわが子を見て情けなくて涙が出ました」
「うちのクラスには、ディズニー絵本と昔話のアニメ絵本しかありません。参観に行くと腹が立って仕方ありません」
「なぜ先生たちってあんなにアンパンマンが好きなんですか?」
・・・・厳しいけれど、これは以前子育て支援をしていたときに保護者から直接聞いた声なんです・・・。
保護者は、「幼稚園や保育園の先生は専門家」と期待を抱いています。熱心な保護者ほど、保育の内容が「素人っぽく」感じてしまったときの失望感は大きいようです。でも、保護者は、先生には遠慮をして何も言いません。
テレビ番組やDVDになってしまったキャラクターは、子どもが想像をつけくわえる余地が少ないもの。キャラクターは、どの子どもも同じ声、同じ話し方、同じ行動を想像します。幼児はとても想像力が豊かですが、それでもさすがに
ウルトラマンやアンパンマンを赤ちゃんに見立ててごっこ遊びをする子どもはいません。シンプルな大型遊具の場合には、子どもたちの想像によってお家になったり船や消防自動車になったりと変化します。しかしキャラクターがついていると、とたんに子どもたちは想像力を発揮しにくくなります。
映像の再現行為は、類推や人とのかかわりが育っていない子どもにもできます。一方、ままごとや絵本のごっこ遊びは、子どもによって想像する内容が異なり、イメージのすりあわせが必要になります。「こういうことにしよう」と話し合ったり、意見のぶつかり合いでけんかが生じることもあります。
遊びのなかでさまざまな能力を獲得する幼児期には、完成されていて子どもを楽しませるタイプのおもちゃではなく、子どもが想像力や思考力を発揮することで遊びが生まれるような、シンプルな素材と題材を選ぶ必要があります。
子どもを楽しませてくれるタイプの文化は家庭で十二分に与えられています。保育者は、消費文化を園には持ち込まず、市場から子どもを守り、子ども自身がつくりだす遊びを優先したいですね。
キャラクター玩具やキャラクター絵本は、相談室や一時保育で、うまく活用してみましょう。
保育の専門職の場合、専門知識という根拠に基づいて、玩具や絵本の選択を行います。
以前、研究である園へインタビューに伺った際、先生方に「なぜこの人形ですか」、「なぜこの玩具はこの高さですか」とお尋ねすると、「それは・・・」と、そのクラスの子どもたちの発達段階とその玩具の特性とを合わせて、選択の根拠を説明されるのが実に見事でした。家庭では、玩具や絵本を「子どもが喜ぶこと」を基準にすることも多いと思いますが、園は家庭のモデルでもありますので、保育の原理に基づいた選択を行い、それをわかりやすく保護者にも説明できるとよいですね。
テレビ番組やDVDになってしまったキャラクターは、子どもが想像をつけくわえる余地が少ないもの。キャラクターは、どの子どもも同じ声、同じ話し方、同じ行動を想像します。幼児はとても想像力が豊かですが、それでもさすがに
ウルトラマンやアンパンマンを赤ちゃんに見立ててごっこ遊びをする子どもはいません。シンプルな大型遊具の場合には、子どもたちの想像によってお家になったり船や消防自動車になったりと変化します。しかしキャラクターがついていると、とたんに子どもたちは想像力を発揮しにくくなります。
映像の再現行為は、類推や人とのかかわりが育っていない子どもにもできます。一方、ままごとや絵本のごっこ遊びは、子どもによって想像する内容が異なり、イメージのすりあわせが必要になります。「こういうことにしよう」と話し合ったり、意見のぶつかり合いでけんかが生じることもあります。
遊びのなかでさまざまな能力を獲得する幼児期には、完成されていて子どもを楽しませるタイプのおもちゃではなく、子どもが想像力や思考力を発揮することで遊びが生まれるような、シンプルな素材と題材を選ぶ必要があります。
子どもを楽しませてくれるタイプの文化は家庭で十二分に与えられています。保育者は、消費文化を園には持ち込まず、市場から子どもを守り、子ども自身がつくりだす遊びを優先したいですね。
キャラクター玩具やキャラクター絵本は、相談室や一時保育で、うまく活用してみましょう。
保育の専門職の場合、専門知識という根拠に基づいて、玩具や絵本の選択を行います。
以前、研究である園へインタビューに伺った際、先生方に「なぜこの人形ですか」、「なぜこの玩具はこの高さですか」とお尋ねすると、「それは・・・」と、そのクラスの子どもたちの発達段階とその玩具の特性とを合わせて、選択の根拠を説明されるのが実に見事でした。家庭では、玩具や絵本を「子どもが喜ぶこと」を基準にすることも多いと思いますが、園は家庭のモデルでもありますので、保育の原理に基づいた選択を行い、それをわかりやすく保護者にも説明できるとよいですね。

草は子どもが想像力を発揮できるシンプルな素材。絵は原賀隆一「ふるさと子供グラフティ」
予算が少なくてもできる環境の工夫 ― 2011/11/20
「うちは公立で予算が少ないから環境を充実させることが難しい」という先生方の嘆きの声を各地でよく耳にします。
しかし、予算の多少にかかわらず先生方の工夫で環境の充実を図っている園もあります。 今日は、子どもの生活の必要に応じて、先生方が手作りで工夫をした備品(テーブル・間仕切り・棚など)をご紹介します。
しかし、予算の多少にかかわらず先生方の工夫で環境の充実を図っている園もあります。 今日は、子どもの生活の必要に応じて、先生方が手作りで工夫をした備品(テーブル・間仕切り・棚など)をご紹介します。

先生が牛乳パックで手作りしたテーブル。この回りには真剣な顔で遊ぶ子どもたちがいました。
(裾野市立御宿台保育園)
(裾野市立御宿台保育園)

大きな間仕切りも牛乳パックで作成。カバーは柔らかい布で別途作成。すごい根気!
(裾野市立御宿台保育園)
(裾野市立御宿台保育園)

衝突によるけがをさけることもでき、舞台や遊具にも使用できます。
(裾野市立御宿台保育園)
(裾野市立御宿台保育園)

0歳児クラスの遊びの空間を区切っています。(裾野市立御宿台保育園)

これまた大きい0歳児クラスの仕切りとトンネル。重いため倒れる心配がありません。
(裾野市立御宿台保育園)
(裾野市立御宿台保育園)

0歳児クラス。手作りの仕切りで作った食事のコーナー。
左奥の枠は、一人でじっくり遊びたい子どもの活動を保障するために作成・・・なるほど。
(裾野市立御宿台保育園)
左奥の枠は、一人でじっくり遊びたい子どもの活動を保障するために作成・・・なるほど。
(裾野市立御宿台保育園)

ダンボールで作った棚。とても使いこまれています。(裾野市立御宿台保育園)

組み合わせでさまざまな使い方ができる遊具を準備。(三鷹駅前保育園)

多様な使い方ができる遊びの素材を準備。(三鷹駅前保育園)
保育室にある手作りの品々からは、先生方の子どもたちへの愛情が伝わってきます。手間ひまを惜しまないその姿勢、すばらしいですね。 ちなみに裾野市も三鷹市も保育に力を注ぎ予算による備品も充実しています。
保育室にある手作りの品々からは、先生方の子どもたちへの愛情が伝わってきます。手間ひまを惜しまないその姿勢、すばらしいですね。 ちなみに裾野市も三鷹市も保育に力を注ぎ予算による備品も充実しています。
深まる秋の保育室の飾り ― 2011/11/10
「エコの時代だし、毎月残業して色画用紙で壁面を製作することを、一度やめてみませんか?」という呼びかけに、現場の先生方からも、養成校の先生方からも賛同がよせられています。
同時に、「保育室には、どんな飾りをすればよいのですか?」という質問も増えました。季節感にあふれ、子どもたちの感性を育み、そこにいる大人も心地よい、そんな飾りであればあった方がよいですよね。
そこで、裾野市立御宿台保育園で、保育室の写真を撮影させていただきました。とても手の込んだ手作りの素敵な飾りが各クラスにあり、造形表現の授業で学生たちに見せるために写真をたくさん撮らせていただいたのですが、すぐに真似ができそうな簡単な飾りのみを、許可を得て紹介いたします。
同時に、「保育室には、どんな飾りをすればよいのですか?」という質問も増えました。季節感にあふれ、子どもたちの感性を育み、そこにいる大人も心地よい、そんな飾りであればあった方がよいですよね。
そこで、裾野市立御宿台保育園で、保育室の写真を撮影させていただきました。とても手の込んだ手作りの素敵な飾りが各クラスにあり、造形表現の授業で学生たちに見せるために写真をたくさん撮らせていただいたのですが、すぐに真似ができそうな簡単な飾りのみを、許可を得て紹介いたします。

子どもたちの折り紙を木の枝に。(裾野市立御宿台保育園)

野菜を置くだけで実りの秋のイメージが。子どもがさわれるのもいいですね(同園)


ハロウイン?(同園)

かぼちゃの反対側は、こんな感じ。思わずにっこり。(同園)

秋の色合いで統一。(同園)
実りの秋は、どんぐり、栗、木の実、木のつるなど、そこに置くだけで素敵な飾りになるものがいっぱいです。う~ん、飾りをいろいろ作りたくなりますね。
裾野市は公立幼稚園も、季節の自然な飾りにあふれていました。富士の裾野に広がる美しい裾野市。富士山が近いため、さまざまな雲が生まれる様子を見ることができるのだそうです。美しい土地で育った先生方のセンスはとてもナチュラルでした。お世話になった先生方、ありがとうございました。
実りの秋は、どんぐり、栗、木の実、木のつるなど、そこに置くだけで素敵な飾りになるものがいっぱいです。う~ん、飾りをいろいろ作りたくなりますね。
裾野市は公立幼稚園も、季節の自然な飾りにあふれていました。富士の裾野に広がる美しい裾野市。富士山が近いため、さまざまな雲が生まれる様子を見ることができるのだそうです。美しい土地で育った先生方のセンスはとてもナチュラルでした。お世話になった先生方、ありがとうございました。
園庭の環境構成のヒント ― 2011/09/18
今回は、園長先生のために、園庭の環境構成のヒントとなるカタログの紹介です。
アネビーさんのカタログには、川和保育園をはじめ幼稚園・保育園の園庭の写真や考え方が紹介され、ながめるだけでも勉強になります。
アネビーさんのカタログには、川和保育園をはじめ幼稚園・保育園の園庭の写真や考え方が紹介され、ながめるだけでも勉強になります。

環境が変わると、子どもがそこで経験できることが変わります。
地域から、自然と子どもの文化が消えようとしている今、幼稚園と保育園は、子どもたちにとって最後のオアシスといえます。子どもの文化という水をコンコンと湧きたたせ、地域へ広げる幼稚園と保育園、バンザイ!!
保育室内の遊びの素材と道具 ― 2011/09/03
保育室の遊具や教具を選ぶには、①子どもの発達と遊びに関する知識、②その遊びに用いる市販の玩具や教具、その他の素材や道具に関する知識、の二つが必要。そして、目の前の子どもたちの姿を把握することが大切です。
環境構成技術の向上には、他の保育園や幼稚園を見学に行くことが最も効果的だと思いますが、他の園に「私、〇〇幼稚園の〇〇と言いますが、園を見学させていただけないでしょうか」なんて、個人ではなかなか、ね。
そこで、保育園や幼稚園の玩具や素材が掲載されている本を、いくつか御紹介しますね。
保育の本には、「子どもを遊んでくれるおもちゃ」が掲載されている本と、「子ども自身が遊ぶおもちゃ」が掲載されている本がありますので、購入の際には注意して選んで下さい。
せっかく先生方が時間を使って手作りをしても、手や体を使い込むことができないおもちゃや、子どもが想像力や思考力をつかって遊びを生みだせるおもちゃではないと、子どもはすぐに飽きてしまいますので。
渡辺幸子「乳児の遊びと遊具」明治図書出版
発達が著しい012歳児クラス。子どもの発達と関心に沿って玩具が説明されています。
相良敦子「お母さんの敏感期~モンテッソーリ教育は子を育てる・親を育てる」ネスコ出版
環境構成技術の向上には、他の保育園や幼稚園を見学に行くことが最も効果的だと思いますが、他の園に「私、〇〇幼稚園の〇〇と言いますが、園を見学させていただけないでしょうか」なんて、個人ではなかなか、ね。
そこで、保育園や幼稚園の玩具や素材が掲載されている本を、いくつか御紹介しますね。
保育の本には、「子どもを遊んでくれるおもちゃ」が掲載されている本と、「子ども自身が遊ぶおもちゃ」が掲載されている本がありますので、購入の際には注意して選んで下さい。
せっかく先生方が時間を使って手作りをしても、手や体を使い込むことができないおもちゃや、子どもが想像力や思考力をつかって遊びを生みだせるおもちゃではないと、子どもはすぐに飽きてしまいますので。
渡辺幸子「乳児の遊びと遊具」明治図書出版

相良敦子「お母さんの敏感期~モンテッソーリ教育は子を育てる・親を育てる」ネスコ出版

モンテッソーリは、自分で遊びを作りだせない子どもでも遊べる「操作遊び」の教具が豊富です。今は文庫版か中古しかないようです。モンテッソーリの教具は高くて手がでませんが、この本には、「操作遊び」の手作りバージョンが満載。授業でも活用しています。内容は、3歳未満児クラスでも3歳以上児クラスでも使えます。
月刊クーヨン増刊 モンテッソーリの子育て 2010年03月号(雑誌)
モンテッソーリ教具は、おもちゃではなく、子どもの手の大きさにあった「本物」を用います。本物を扱う喜びは、大人が想像以上かもしれません。生活の教具は、3歳以上児クラスではとくに参考になります。
ファンタジーの世界を大切にしたシュタイナーの考え方に基づくおもちゃが数多く掲載されている本は上記のクーヨンシリーズの他には、あまりないため、輸入おもちゃの販売会社、「おもちゃ箱」のホームページをながめてみてください。
「おもちゃ箱」ホームページ
島田教明・辻井正「21世紀の保育モデル~オランダ・北欧幼児教育に学ぶ」オクターブ
月刊クーヨン増刊 モンテッソーリの子育て 2010年03月号(雑誌)
モンテッソーリ教具は、おもちゃではなく、子どもの手の大きさにあった「本物」を用います。本物を扱う喜びは、大人が想像以上かもしれません。生活の教具は、3歳以上児クラスではとくに参考になります。
ファンタジーの世界を大切にしたシュタイナーの考え方に基づくおもちゃが数多く掲載されている本は上記のクーヨンシリーズの他には、あまりないため、輸入おもちゃの販売会社、「おもちゃ箱」のホームページをながめてみてください。
「おもちゃ箱」ホームページ
島田教明・辻井正「21世紀の保育モデル~オランダ・北欧幼児教育に学ぶ」オクターブ
オランダのピラミッドメソッド(テーマのある保育)を取り入れた幼稚園の保育環境が豊富な写真で紹介されています。
東間掬子「pripri0・1・2歳児の手作り遊具」世界文化社

しかし残念ながら、玩具の写真が表紙同様とてもにぎやか。写真をそのまま真似して作ると、視覚刺激が多く、子どもが落ち着かない保育室となってしまいます。作成するときには、大きな面積を占める遊具は色を抑え、子どもが見立てにくくなる色や模様、飾りは排して作成するように留意しましょう。
保育室に置かれているものには、その先生の「子ども観」と「専門性」が現れます。
保育室のおもちゃや飾りを、「かわいい~」といった自分の主観や、孫を喜ばせようとする祖父母のように、「子どもが好きだから」という理由では選ばないのが専門職。「保育の専門知識」という根拠に基づいて環境を選択することがプロの技の見せ所です。う~ん、プロの道は厳しいっ。
片付けの工夫 ― 2011/08/20
常に手を使う発達段階にある乳幼児期には、手を使える環境がとても大事。
先生方は、手を使える遊びの素材や道具の準備と、その片付け方に頭を悩ませていらっしゃると思います。
子どもは、環境から常に学習しています。子どもは、幼稚園や保育園で、計画に書かれたカリキュラムからだけではなく、保育室の棚、先生の机の様子、掲示物、先生のふるまいから学習をしています。これを、「見えないカリキュラム」と言います。
カリキュラムとして、「物は大切にしましょう」というテーマの紙芝居を読んでいても、「はいおかたづけ~」と言いながら、先生が箱の中におもちゃを投げ入れていたり、箱にゴミのように入れられたおもちゃを毎日見ている子どもは、物を乱暴に扱うという「見えないカリキュラム」の影響を毎日受けているのです。
子どもは環境から学習していることを意識して、意図的に保育環境を整えるのがプロの技。
環境をちょっと整えることで、高さ、量、数、種類、物の名前などを子どもが意識して片づけるようになります。
先生方は、手を使える遊びの素材や道具の準備と、その片付け方に頭を悩ませていらっしゃると思います。
子どもは、環境から常に学習しています。子どもは、幼稚園や保育園で、計画に書かれたカリキュラムからだけではなく、保育室の棚、先生の机の様子、掲示物、先生のふるまいから学習をしています。これを、「見えないカリキュラム」と言います。
カリキュラムとして、「物は大切にしましょう」というテーマの紙芝居を読んでいても、「はいおかたづけ~」と言いながら、先生が箱の中におもちゃを投げ入れていたり、箱にゴミのように入れられたおもちゃを毎日見ている子どもは、物を乱暴に扱うという「見えないカリキュラム」の影響を毎日受けているのです。
子どもは環境から学習していることを意識して、意図的に保育環境を整えるのがプロの技。
環境をちょっと整えることで、高さ、量、数、種類、物の名前などを子どもが意識して片づけるようになります。

種類別に分けたプラスチックの野菜 (愛野こども園)

子どもが片付けやすく工夫された環境 (愛野こども園)

屋外の道具もこの通り。プロですねえ。 (川和保育園)
また、ごっこ遊びの場所、絵本の場所、操作の遊びの場所、造形の遊びの場所と、その空間を子どもにわかりやすい雰囲気をつくることで(敷物の種類や色を変える、象徴する物を壁にかけたり置くなど)、ブロックが部屋中に散乱して、子どもがそれをけっとばして歩く、なんてことが減ります。

空間を区切ることで絵本の散乱が減る (愛野こども園)
とはいえ、0歳、1歳は、物を持って移動して、他の物を見つけると、遊びが移ってそのおもちゃをポイッの段階です。保育者は、散乱した部屋を見ても、「ああ、今日もこどもたちがたくさん手を使って立派な脳が育ったわ」と思いつつ、秩序を整えるおおらかさが必要です。
2歳頃になると、定住生活を始め、おもちゃを持ってはどこかに集めて、自分の世界を作り始めます。それを誰かがさわろうものなら「だめー!!」と大騒ぎ。先生が、部屋の中におもちゃを集めた巣を見つけ、さっと片付けたりすると、泣き喚く子どもがいたりします。そんな発達段階は押さえたうえで、その年齢なりの片付けを考えたいですね。
「片付けの工夫」は、北海道、山本先生からの、リクエスト企画でした。山本先生、ありがとうございました。
森町のときわ保育園へ ― 2011/08/11
あこがれの森町へ行って来ました。
素敵な園と評判の高いときわ保育園さんへ。
素敵な園と評判の高いときわ保育園さんへ。

ときわ保育園は、森町の美しい緑に囲まれて建っています。

子どもたちと保護者を迎える玄関の様子

各クラスへつながる廊下。灯りや飾りがとても素敵です。

玄関から入るとすぐにオープンスペースの保育室があります。居残りの異年齢保育等に使われるそうです。


奥には年長さんが織る機織りが並んでいます。左の子はマフラーで、右はワンピースを作るのだとか。

広々とした保育者のためのスペースが準備されています。ミシンかけなどができるように作業机もあります。
ここには絵本と児童文学、図鑑が豊富に揃えられており、保護者のスペースとしても使えます。
ときわ保育園では、空間を多目的に使用できるように工夫をされているそうです。
廊下とホールだけでも30枚以上写真を撮ってしまいました。カメラを二つ持って行って正解でした。
各保育室と、園庭も素晴らしいことは、想像がつかれるかと思います。ぜひ実際に見ていただきたいものです。
午前に森町のホールで行われた研修会では、「園の環境が家庭のモデル」、「園の文化資本は家庭よりも高く」というお話をさせていただきました。
ときわ保育園の環境を、ごく普通の園の環境と感じている子どもたちや保護者はとても幸せですね。
ここには絵本と児童文学、図鑑が豊富に揃えられており、保護者のスペースとしても使えます。
ときわ保育園では、空間を多目的に使用できるように工夫をされているそうです。
廊下とホールだけでも30枚以上写真を撮ってしまいました。カメラを二つ持って行って正解でした。
各保育室と、園庭も素晴らしいことは、想像がつかれるかと思います。ぜひ実際に見ていただきたいものです。
午前に森町のホールで行われた研修会では、「園の環境が家庭のモデル」、「園の文化資本は家庭よりも高く」というお話をさせていただきました。
ときわ保育園の環境を、ごく普通の園の環境と感じている子どもたちや保護者はとても幸せですね。

園長の山本先生、お忙しいなかで見学をさせていただきましてありがとうございました。
大変に勉強になりました!!
大変に勉強になりました!!
「壁面製作」は「環境構成」ではない ― 2011/07/04
今年度の全国保育士養成協議会の研究大会では、「環境構成技術」について発表します。
2年間をかけて遊びと生活場面から抽出した技術から、「環境構成技術」を再構成しました。
インパクトのあるポスター発表にするために、色画用紙でうさちゃん、リスちゃんを作りました。(わざわざ)
2年間をかけて遊びと生活場面から抽出した技術から、「環境構成技術」を再構成しました。
インパクトのあるポスター発表にするために、色画用紙でうさちゃん、リスちゃんを作りました。(わざわざ)

日本全国に何万箇所とある幼稚園・保育園で、毎月どれだけの色画用紙が飾りに使われていることでしょう・・・。 色画用紙は子どもの製作に使ってほしいし、エコな保育をひろげたいものです。
追加情報。ある本で保育者の持ち帰り仕事のトップは、この壁面製作だという結果が紹介されていました。毎月、保育者の貴重な時間が、色画用紙を切って壁を飾るために使われているとするならば、大変にもったいないことです。記録も計画も増え、支援の必要な子どもや保護者も増え、保育者の仕事は増加しています。
乳幼児に人工着色料がたっぷり入ったお菓子は与えないように、人工的な色彩環境を準備する必要性は低いように思います。どんなに優れた色彩感覚の持ち主であっても、原色の色画用紙で、調和のとれた美しい色合いの壁面飾りをつくることは難しいでしょう。季節感や感性を育てることが目的であるならば、野の花や絵、写真を飾ったり、本物の季節飾りを飾るほうが望ましいと思います。
保育者養成では、保育の原理に沿った環境構成技術を教える必要性があります。
壁面製作ではない、子どもを生活と遊びの主役にするための環境構成技術を体系的に教えることができる教員を増やしたい、と思います。
夏バージョンの百町森 ― 2011/06/29
先日、会議で静岡市へ行き、
帰りに久しぶりに百町森へ寄らせていただきました。
会議終了後、道を教えていただき
静岡県総合社会福祉会館から
バス通りに出て、学生服のお店の横を斜めにつっきると「あら近い!」
ほんの数分でつきました。
今回は、まりつき他伝承遊びのDVD他を購入。
子どもの本とおもちゃ 百町森
http://www.hyakuchomori.co.jp/index.html
帰りに久しぶりに百町森へ寄らせていただきました。
会議終了後、道を教えていただき
静岡県総合社会福祉会館から
バス通りに出て、学生服のお店の横を斜めにつっきると「あら近い!」
ほんの数分でつきました。
今回は、まりつき他伝承遊びのDVD他を購入。
子どもの本とおもちゃ 百町森
http://www.hyakuchomori.co.jp/index.html
今なら、夏モードの店長・スタッフの皆さんにお会いできます。

夏の涼しい飾りも素敵。