夏バージョンの百町森 ― 2011/06/29
先日、会議で静岡市へ行き、
帰りに久しぶりに百町森へ寄らせていただきました。
会議終了後、道を教えていただき
静岡県総合社会福祉会館から
バス通りに出て、学生服のお店の横を斜めにつっきると「あら近い!」
ほんの数分でつきました。
今回は、まりつき他伝承遊びのDVD他を購入。
子どもの本とおもちゃ 百町森
http://www.hyakuchomori.co.jp/index.html
帰りに久しぶりに百町森へ寄らせていただきました。
会議終了後、道を教えていただき
静岡県総合社会福祉会館から
バス通りに出て、学生服のお店の横を斜めにつっきると「あら近い!」
ほんの数分でつきました。
今回は、まりつき他伝承遊びのDVD他を購入。
子どもの本とおもちゃ 百町森
http://www.hyakuchomori.co.jp/index.html
今なら、夏モードの店長・スタッフの皆さんにお会いできます。

夏の涼しい飾りも素敵。
ごっこ遊びのにわかコーナー ― 2011/06/20
保育室内に、ごっこ遊びの空間をつくりたい。でも予算がない。そんなあなたに。

〇空き箱、お弁当箱、タッパウエア、お茶の缶や海苔の缶は誰のお家にも余っているかもしれません。
〇小さな紙袋、布バッグも人気です。
〇お鍋や調理用具を買うときには、手を切らないか、よ~くあちこちさわってからね。
〇具材にするチェーンリングは色を揃えて口に入らない大きさにつなぎます。
〇ダンボールの形に包丁を切って、アルミホイルを巻けば包丁のできあがり。

お菓子の箱に、黒のビニールテープでコンロを描けばガスコンロのできあがり。

〇たらいや洗面器、1・2歳児クラスでは、なぜか人気です。
〇どのクラスでもお人形と、おんぶひも、エプロンがあると世話遊びが広がります。
〇布は、大小あると、お布団にしたり、お弁当を包んだりいろいろできます。お家にハンカチや風呂敷、余っていませんか。
〇ロングスカートや、ネクタイなど、先生の古いスカートなど着替えも楽しいですね。
〇お父さんの白いワイシャツの首の部分を切れば、お医者さんの服のできあがり。
〇ロングスカートや、ネクタイなど、先生の古いスカートなど着替えも楽しいですね。
〇お父さんの白いワイシャツの首の部分を切れば、お医者さんの服のできあがり。

〇牛乳パックの積み木は、橋になったり、車になったり、お風呂になったり、変幻自在。
〇カラフルなウレタン大型積み木も、テーブルやイス代わりに使ってみては。
〇ダンボールやホースで、小さな丸い輪ををつくると、ハンドルに見立てられます。

具材には、チェーンリングの他に、大小のお手玉などがあります。
フェルトを二枚あわせたおせんべ型など転がりにくいものが扱いやすいようです。
フェルトを二枚あわせたおせんべ型など転がりにくいものが扱いやすいようです。
家庭のような環境をつくる専門性 ― 2011/05/12
あ~またブログを書き始めた・・・ということは、そう、やらないといけない仕事がいっぱいです。
先日、浜松市の愛恵保育園さんへ、ゼミⅠ、ゼミⅡの学生14名を連れて見学をさせていただきました。
夕方のお忙しい時間にもかかわらず、学生たちのために丁寧に説明していただいて恐縮しました。
ありがとうございました。
愛恵保育園さんは、あたたかさと、やすらぎに満ちた空間がひろがります。
家庭の保護者とは異なる高い専門性をもって、「家庭のような」空間をつくっていらっしゃいます。
先日、浜松市の愛恵保育園さんへ、ゼミⅠ、ゼミⅡの学生14名を連れて見学をさせていただきました。
夕方のお忙しい時間にもかかわらず、学生たちのために丁寧に説明していただいて恐縮しました。
ありがとうございました。
愛恵保育園さんは、あたたかさと、やすらぎに満ちた空間がひろがります。
家庭の保護者とは異なる高い専門性をもって、「家庭のような」空間をつくっていらっしゃいます。

学生たちは、
「先生がどんな質問にもすぐに答えてくださることに驚いた」
「先生が本当に素敵だった。あんな先生になりたい」と、保育室とともに、先生にもあこがれを強く抱いたようです。

一つひとつの意図的な環境構成に興味津々の学生たち。
「専門職は、主観や自分の好みではなく、専門知識という根拠で判断する」
このことを、実際の先生の姿から学べた貴重な時間でした。
このことを、実際の先生の姿から学べた貴重な時間でした。
愛恵保育園の先生方、大変に勉強をさせていただきました。
ありがとうございました。
かわいい壁と窓の飾りかた ― 2011/04/22
「色画用紙ではなくて、センスのよい保育室の飾りの本ってありませんか?」という質問。
ありました。
ありました。

ahoj「かわいい壁と窓の飾りかた」池田書店、2009
内容、素敵です。一度作っておくと、毎年使えます。
内容、素敵です。一度作っておくと、毎年使えます。
色の専門家、宮内博実先生 ― 2011/03/05
保育所の養護技術研究で、色彩工学の専門家、静岡文化芸術大学教授の宮内博実先生に2回もヒアリングをさせていただきました。いくつかの保育園の写真を見ていただいて、色彩の観点から、ご意見をいただきました。
「感性を育てるには、様々な色に乳幼児期に出会うこと」、
「原色が屋内に多いと窓の外の景色に子どもが気づかない」など、
保育の環境を考える上で、示唆に富むお話をいただきました。
その詳細なインタビュー記録は、16日にできあがるこども未来財団の報告書に収めています。
研究報告書だけではもったいない。
宮内先生のお話は、幼稚園・保育所の研修会で、多くの先生方に聞いていただきたいと思いました。
保育雑誌でも、ぜひ「色」について取り上げてほしいものです。
「感性を育てるには、様々な色に乳幼児期に出会うこと」、
「原色が屋内に多いと窓の外の景色に子どもが気づかない」など、
保育の環境を考える上で、示唆に富むお話をいただきました。
その詳細なインタビュー記録は、16日にできあがるこども未来財団の報告書に収めています。
研究報告書だけではもったいない。
宮内先生のお話は、幼稚園・保育所の研修会で、多くの先生方に聞いていただきたいと思いました。
保育雑誌でも、ぜひ「色」について取り上げてほしいものです。

宮内先生は、まちづくりや都市景観などにもかかわっておられます。
まちづくりかいぎしつ つくろう!みどりとこどものまち
http://www.wondergreen.jp/workshop/
ついでに、こちらはわたしたちのまちづくり提案
http://www.geocities.jp/hidamarino_kai/teian.htm
宮内先生と出会わせてくださった文芸大院生の桑田亜由子さんに感謝。
アンパンマンがいない? ― 2010/10/18

窓の外は秋の気配
大学の保育実習室をご覧になった方から、「なぜアンパンマンとかがいないのですか?」と質問されたと伺いました。
初めて保育実習室をご覧になる方は、自分がイメージする幼稚園・保育所とは違うことに驚く方も少なくありません。
実習室の壁と床は無地
「保育内容総論」という保育の内容と方法の総論を教える科目では、環境構成の基本や、遊びの素材や道具選択の基本を学習します。理論のまとめでは、おもちゃのカードを使って、「どのおもちゃを保育室に置きますか。その選択の根拠は何ですか」と話し合いをします。学生たちには、保育の理論を、実際の園で応用でき、かつ保護者に説明できるようになってほしいと思っています。
保育実習室に、なぜキャラクターではなく普通の人形なのか、なぜ壁や床に原色や柄を使っていないのか、なぜ色画用紙の飾りが貼ってないのか、すべてに理由があります。大学生に知り合いがいましたら、その理由を尋ねてみて下さいね。
飾りも秋
大学の保育実習室をご覧になった方から、「なぜアンパンマンとかがいないのですか?」と質問されたと伺いました。
初めて保育実習室をご覧になる方は、自分がイメージする幼稚園・保育所とは違うことに驚く方も少なくありません。

「保育内容総論」という保育の内容と方法の総論を教える科目では、環境構成の基本や、遊びの素材や道具選択の基本を学習します。理論のまとめでは、おもちゃのカードを使って、「どのおもちゃを保育室に置きますか。その選択の根拠は何ですか」と話し合いをします。学生たちには、保育の理論を、実際の園で応用でき、かつ保護者に説明できるようになってほしいと思っています。
保育実習室に、なぜキャラクターではなく普通の人形なのか、なぜ壁や床に原色や柄を使っていないのか、なぜ色画用紙の飾りが貼ってないのか、すべてに理由があります。大学生に知り合いがいましたら、その理由を尋ねてみて下さいね。

テーマは「子どもの発達とおもちゃ」 ― 2010/09/19
先週は、未来を育てる会主催の子育て支援コーディネイター講座、テーマは「発達とおもちゃ」でした。平日は手一杯で講演会は断り続けの私ですが、遠くから大学まで足を運んでくださる先生方、本当にありがとうございます。
おもちゃって絵本と同様に、保育者の専門性が見えやすいものの一つです。学生たちには、「ちゃんと選ばないと、保護者から信頼されないわよ~~~」と脅していますが、選び方によっては、「この人、普通のお姉ちゃん?」とか「幼稚なお兄ちゃん?」と、専門知識がないと誤解されてしまう可能性があります。
絵本やおもちゃを含む遊びの素材の選択には、その先生の持つ子どもの発達に関する知識、子どもの文化の知識などが現れます。保護者と同じ知識量では、プロとはいえません。
よく、研修会で行っているワークを園でもやってみたいという先生方のために、写真を貼り付けておきますので、ご活用下さいね。(他にも人形、ブロックなどの写真を使ってみて下さい)
「右のおもちゃと左のおもちゃ、何歳のクラスにどちらを保育室に置きますか?その根拠(理由)は何ですか。」・・2、3人で考え、その後発表し意見交換をしてみましょう。わかっていても、言葉で説明することは意外に難しいと思います。
1、2歳児クラスでは必ず押さえておきたいことが、1歳半~3歳頃には、見立ての力が育つ敏感期であるということ。この時期には、できるだけ単純で見立てやすい遊びの素材を準備します。水、泥、砂、草、石ころ、花びらなどは、子どもの想像力で何にでも変身する万能素材です。 想像力が伸びる時期に、先に文字や色、数字などの概念を教えこむのはもったいない。この時期に想像力がしっかりと伸びた子どもは、4歳すぎから、「なぜ」「どうして」「これは何」という知識欲の時代がやってきます。5歳では二週間で覚えてしまうひらがなを、1、2歳で教えようと思えば、一年以上かかります。時間とエネルギーの無駄です。またその時期に伸ばせなかった想像力は、後で伸ばすことが困難です。
子どもって、身のまわりのほんのわずかなもので、たくさんの喜びをつくり出すことができます。私たち大人も、この力を持ち続けていたら、どんなに幸せでしょう。大人の感覚で、ゴテゴテ飾ることをやめ、できるだけ、子ども自身が考えたり工夫できる素材を準備したいものです。
保育実習室にある、お手玉や、箱などが、無地に近い柄であるのも、原色ではなくアースカラーなのも、キャラクターがついていないのも、子どもの発達支援を考えて、色や模様を選んでいるからなのです。
おもちゃって絵本と同様に、保育者の専門性が見えやすいものの一つです。学生たちには、「ちゃんと選ばないと、保護者から信頼されないわよ~~~」と脅していますが、選び方によっては、「この人、普通のお姉ちゃん?」とか「幼稚なお兄ちゃん?」と、専門知識がないと誤解されてしまう可能性があります。
絵本やおもちゃを含む遊びの素材の選択には、その先生の持つ子どもの発達に関する知識、子どもの文化の知識などが現れます。保護者と同じ知識量では、プロとはいえません。
よく、研修会で行っているワークを園でもやってみたいという先生方のために、写真を貼り付けておきますので、ご活用下さいね。(他にも人形、ブロックなどの写真を使ってみて下さい)
「右のおもちゃと左のおもちゃ、何歳のクラスにどちらを保育室に置きますか?その根拠(理由)は何ですか。」・・2、3人で考え、その後発表し意見交換をしてみましょう。わかっていても、言葉で説明することは意外に難しいと思います。

1、2歳児クラスでは必ず押さえておきたいことが、1歳半~3歳頃には、見立ての力が育つ敏感期であるということ。この時期には、できるだけ単純で見立てやすい遊びの素材を準備します。水、泥、砂、草、石ころ、花びらなどは、子どもの想像力で何にでも変身する万能素材です。 想像力が伸びる時期に、先に文字や色、数字などの概念を教えこむのはもったいない。この時期に想像力がしっかりと伸びた子どもは、4歳すぎから、「なぜ」「どうして」「これは何」という知識欲の時代がやってきます。5歳では二週間で覚えてしまうひらがなを、1、2歳で教えようと思えば、一年以上かかります。時間とエネルギーの無駄です。またその時期に伸ばせなかった想像力は、後で伸ばすことが困難です。
子どもって、身のまわりのほんのわずかなもので、たくさんの喜びをつくり出すことができます。私たち大人も、この力を持ち続けていたら、どんなに幸せでしょう。大人の感覚で、ゴテゴテ飾ることをやめ、できるだけ、子ども自身が考えたり工夫できる素材を準備したいものです。
保育実習室にある、お手玉や、箱などが、無地に近い柄であるのも、原色ではなくアースカラーなのも、キャラクターがついていないのも、子どもの発達支援を考えて、色や模様を選んでいるからなのです。

千葉の和光保育園へ行ってきました ― 2010/07/13

東京駅からバスに乗り、千葉のわこう村・和光保育園へ行ってきました。
今年は、「保育所の養護機能」を研究しています。生活、文化といえば、千葉のわこう村には行かねばならないでしょう。研究メンバーの圓藤弘典先生の御紹介を受け、鈴木眞廣先生にお話を伺いに行きました。

「昔からそこにあったように建ててほしい」という鈴木先生の依頼通り、古民家のような雰囲気です。

人工的な材質や色を避け、自然の色が保育室内にもあふれています。羊水という大海から生まれたばかりの子どもたち。環境のすべてを五感から取り込む乳児期、幼児期には、子どもの体(自然)と調和する環境をつくりたいものです。
保育室内も、風が吹き抜けていきます。 保育室が、こんなに落ち着くのは私が昭和世代だから?

大きな子どものクラスにも畳があります。この空間の居心地のよさといったらもうたまらない。(研究なんかどうでもいい、ゆったりと子どもたちの姿をみていたい)、そんな気持になってしまいます。(環境の影響を受けやすい私はやっぱり3歳児)

おみこしの練習が始まりました。子どもの声の張りと真剣さ、集中の度合いに、日頃の保育のていねいさが伝わってきます。先生の指導もうまい。
ここには、手をかけられた自然があります。あなたは、ここに在るだけでよい、と環境全体が、子どもも保育者も包みこんでくれるようです。つながり、かかわり、節度、ちょうどよさ・・・現代社会が失おうとしている価値観が、わこう村にはありました。
園庭に参りました ― 2010/05/01
昨年は、保育所の教育機能研究のために、環境がすばらしいと言われている園にあちこちお伺いしました。そのなかでも、川和保育園は圧巻でした。雑誌等でよく取り上げられている有名な園です。
園庭のみならず、保育室内を見ても、本当に先生方がよく勉強されていることがわかります。中でも園庭はため息の連続でした。
まるでリゾートのような園庭。とても暑い日にお伺いしましたが、緑に覆われて涼しく感じます。
保育園でバナナボート・・・・なんとうらやましい。
デッキテラスで子どもたちが食事の準備を始めていました。この園の子どもたちは、何と豊かな暮らしをしていることでしょう。
子どもたちが土や緑にふれることは、今ではとてもぜいたくな活動。リゾートやキャンプに連れていってもらえる子どもや、大人たちががんばって冒険遊び場活動をしている地域の子ども、程度になりはじめています。自然がたっぷりあっても、親がよほど教育熱心でない限り、自然にかかわって遊ぶことは少なくなりました。
地域や家庭の環境を考えると、保育園はもう小学校のグラウンドのような状態ではいられないわけですが、しかしでこぼこをつくれば、服は汚れ小さなけがも起きます。保育者が保護者を納得させることができるだけの覚悟と専門性が必要です。
これほどのダイナミックな園庭で保育を行うためには、どれほどの専門性と覚悟が必要か、この環境を生み出している寺田園長先生の子どもへの深い慈愛と信念に、最も感動して帰ってきたのでした。
園庭のみならず、保育室内を見ても、本当に先生方がよく勉強されていることがわかります。中でも園庭はため息の連続でした。

まるでリゾートのような園庭。とても暑い日にお伺いしましたが、緑に覆われて涼しく感じます。

保育園でバナナボート・・・・なんとうらやましい。

デッキテラスで子どもたちが食事の準備を始めていました。この園の子どもたちは、何と豊かな暮らしをしていることでしょう。
子どもたちが土や緑にふれることは、今ではとてもぜいたくな活動。リゾートやキャンプに連れていってもらえる子どもや、大人たちががんばって冒険遊び場活動をしている地域の子ども、程度になりはじめています。自然がたっぷりあっても、親がよほど教育熱心でない限り、自然にかかわって遊ぶことは少なくなりました。
地域や家庭の環境を考えると、保育園はもう小学校のグラウンドのような状態ではいられないわけですが、しかしでこぼこをつくれば、服は汚れ小さなけがも起きます。保育者が保護者を納得させることができるだけの覚悟と専門性が必要です。
これほどのダイナミックな園庭で保育を行うためには、どれほどの専門性と覚悟が必要か、この環境を生み出している寺田園長先生の子どもへの深い慈愛と信念に、最も感動して帰ってきたのでした。
子どもの作品を飾る ― 2010/04/26
お迎えにくるたびに、いろいろな作品ができあがっていると保護者も楽しいでしょうね。(光照寺保育園)
子どもの作品を素敵なインテリアにしてしまう保育者のセンスには脱帽です。(光照寺保育園)

子どもの作品を素敵なインテリアにしてしまう保育者のセンスには脱帽です。(光照寺保育園)
